ファンの熱量を資本に変える新ルール

ファンの熱量を資本に変える新ルール

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

広告費を投じても成果が見えにくい時代。
価格競争に巻き込まれ、顧客は定着せず、企業の成長は不安定になりがちです。

その中で求められるのは、数字に頼らない「人の熱量」を資本に変える仕組みです。
ファンの熱量こそ、持続的な成果を生む最強の資産であり、
その仕組みを体系化したのが BELT(前進)×CONVEYOR(循環) です。

まず BELT は、ファンとの関係を前進させるプロセスです。

B:Bridge で顧客との架け橋をつくり、初めての接点から「共感のきっかけ」を設計します。
E:Engage により、ファンが参加したくなる関与の場を広げます。

そして L:Leverage では、小さな成功事例を活用し、
ファンの声や体験を社会的証拠として生かします。

最後に T:Transform。
ファンの変化を社会的な変革へと拡張し、共創の場を育むことで、
単なる消費者が共犯者・共創者へと成長していきます。

一方、CONVEYOR は成果を循環させるプロセスです。
C:Connect で人や情報をつなぎ、O:Organize で土台を整理します。
N:Noteなどのプラットフォームによって気づきを記録して蓄積します。
V:View で小さく試して効果を確認します。

その成果を R:Repeat で繰り返し、O:Optimize で改善を積み重ねる。
さらに Y:Yes によって社内外から承認を得て価値を確定し、
最後に E:Expand で広げていく。

この循環があるからこそ、ファンの熱量は一過性ではなく資本として積み上がっていきます。

この 前進(BELT)と循環(CONVEYOR)の掛け算 が生み出すのは、
「熱量資本」という新しい経営資産です。

広告や値引きに頼らずとも、ファンの口コミやUGC、
紹介行動が自然に広がり、LTVは高まり、収益は安定します。

実際に、ファンの熱量を基盤とした企業はリピート率や紹介率が2倍以上となり、
広告依存型モデルを超える成長を遂げています。

今の課題は「商品力では勝てない」ことではなく、
「熱量を仕組み化できていない」ことです。

だからこそ、次の一歩は小さなファン体験を設計し、
その成果を BELT×CONVEYOR に乗せることです。

そこから熱量資本が積み上がり、企業は持続可能な循環型成長を実現できるのです。

Bridge:ファン参加型キャンペーンを企画。
Engage:コミュニティ内で「思い出の品を語るイベント」を実施し、参加者が互いに交流。
Leverage:成功事例をSNSで拡散。紹介者数は通常会員の9倍に。
Transform:ファンが「紹介したい理由」を語り、新規顧客が自然に増加。

Connect/Organize:アプリ内で紹介者と紹介先を一元管理。
Note/View:小規模なエリアキャンペーンで成果をテスト。
Repeat/Optimize:高成果のキャンペーンを横展開し改善。
Yes/Expand:実績が社内外から承認され、キャンペーン1回で売上4,000万円を突破。

といった成果もこの流れを踏んでいます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。