メディア戦略×マーケティングで新しいパワーを手に入れる!

メディア戦略×マーケティングで新しいパワーを手に入れる!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

オンライン通販の現場から見た
メディア戦略×マーケティングを
切り口にブランディングについて
お伝えします。

本題へ

この相乗効果が得られれば、

戦わずして勝てる
ブランディングができます。

あなたの会社は安定的に集客が
できる武器を手にしたことになります。

コロナ禍において価値観も多様化し、
しかもこれだけの情報社会の中で、
お客様の信頼を得て選ばれる存在になることは、
とても大変なことです。

どの企業においても、
永遠のテーマ(課題)です。

効果的なPRによって権威性や実績がないと、
コストばかりがかかり、

ブランディングが
うまくいかないと、

顧客からの信頼度が
高まらない。

結果的に、安定的な集客に
つながらない・・・。

そんな課題を抱えている
あなたに質問です。

現在、一番効果的なPRとなり、
ブランディング効果もある
メディアは何だと思いますか?

それは、3つあります。

・テレビへの出演(広告ではなくコンテンツとして)
・商業出版されている(自費ではない)
・大手とのコラボが実現している(巨人の肩に乗る)

テレビ?今の時代、WebやSNSの方が
効果的じゃないの?
と思った方もいるかもしれません。

実は、
テレビの宣伝効果は
今でも抜群に高いのです。

テレビにはブランディング効果があり、
信頼性と認知度を一気に獲得できるツール
としても活用することができます。

ガイヤの夜明けなどに紹介された
企業や商品は、サイトを見ようと思っても
サーバーダウンしているケースが多々あります。

さらに言えば、広告出稿よりも、
番組内で取り上げられる方が効果大な訳です。

取り上げてもらう可能性を高める方法を、
知っているか否かで、コツコツジャブを
打ち続けることになります。

いかに中小企業が
お客様にとっての
オンリーワン企業になれるか?
出版やテレビを活用して
大手企業とのコラボを企画し

メディアで取り上げられるように
PRを積極的に使うのです。

コンテンツとしての価値は一気に上がります。

Yahoo!トピックスも
二次利用によって転載されています。

テレビの番組でも一部、二次利用が可能な
マーケティングがあります。

テレビ番組制作の流れを理解することで
取り組みも変わります。

テレビ局にいきなり出向いても
取材されないと同じです。

テレビ通販番組は
マーケティングの教科書でもあります。

コンテンツではなく、単なるモノを販売していても
とても上手に流れを作っています。

こんな感じです。

【衝撃】13キロ痩せれた粉(トクホ)がヤバイ件【ダイエット】

(解説)
まずは、このタイトル【衝撃】で
キャッチーな言葉を使用し、更に数値を入れて具体性を
出しています。

しかも、ダイエットに興味がある方というターゲット
ワードも入っています。
こんにちは○○です。

今日も遊びにきてくれてありがとうね。
今回は「必ず痩せる魔法の粉」と
いうテーマでいこうかと思います。

(解説)
必ず最初に「テーマ」設定を明確にすることが
重要です。

最初の30秒で勝負が決まってしまいます。
よって、季節の挨拶などはカットしてみてください。

テレビCMや通販番組から学べるコンテンツは
沢山あります!

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と考える
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。