発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
新規集客をしても、安定した売上につながらない。
そんな悩みを抱える美容師さんが増えています。
本当に大切なのは、お客様を増やすことではなく、信頼を積み上げることです。
ここでは、長年通販支援の現場で見えてきた個人店が勝ち続ける黄金の方程式
をご紹介します。
それは、白髪染めと縮毛矯正という二つのキーワードから生まれました。
なぜ集客が安定しないのか?
多くの美容室が苦戦するのはターゲットが広すぎることです。
20代から60代まで、誰でも来てほしい
その思いは美しいですが、結果的に誰にも刺さらない集客になります。
髪の変化が始まるのは25歳前後。
そして、白髪やうねりを自覚しはじめるのが28歳頃。
つまり、28歳以上の女性こそ「美容に投資を始める本命層」です。
この世代は、家事・育児・仕事に追われながらも、
自分の髪をきれいに保ちたいという本音を持っています。
もし? 白髪染め×縮毛矯正を軸にしたらどうなる?
もし、あなたの美容室が「白髪染めと縮毛矯正」という2軸に特化したら。
集客だけでなく、LTV(顧客生涯価値)が飛躍的に伸びます。
白髪染めは3〜8週間周期で再来店する習慣があり、
縮毛矯正は年2回以上のリピートと高単価が見込めます。
この2軸を持つお客様は、美容室を信頼できる相棒として選び続けます。
さらに、家族紹介が自然に生まれ、平日の午前・午後の予約も安定します。
つまり、高LTV × 高リピート × 紹介率アップという理想的な構造になるのです。
黄金の方程式を自店に当てはめよう
ここで紹介する黄金の方程式を、あなたのサロンに置き換えてみてください。
黄金の方程式
LTV = 来店周期 × 客単価 × 継続年数 × 紹介率
たとえば、
2万円 × 年6回 × 3年 × 紹介率1.2=43.2万円/人。
あなたのお客様が1人増えるだけで、3年間で約43万円の資産になるのです。
そのためのステップは次の3つ。
お店のウリを明確にする(例:髪質改善×時短施術など)
カウンセリングで信頼を築く(悩み・履歴・ライフスタイルを丁寧に)
紹介導線を整える(家族割・LINEクーポン・感謝DMなど)
まとめ信頼は最強の集客ツールになる
集客の答えは広く集めることではなく、
狭く深く、共感でつながることです。
白髪染め×縮毛矯正という2軸は、あなたのサロンを
地域で一番信頼される存在に変えます。
そのために、まずは今日から 自店の黄金の方程式 を描いてみてください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
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