小売業者のサイトをメディアミックスに含めるとはどういうことか?

小売業者のサイトをメディアミックスに含めるとはどういうことか?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

仕事始めの初日は、軽く打ち合わせをしました。
その内容は、お客様の新規獲得についてです。

本題へ

オンラインで商品を購入するすべてのオンライン
消費者の4割は、購入する直前に小売業者の
ウェブサイトやアプリを利用しています。

2021年6月24日、Googleは当初2022年前半に
予定していたChromeでのサードパーティ
cookieの廃止を、2023年に延期すると発表しました。

この発表は、2022年の廃止を見越して
準備を進めていた世界中のマーケティング
関係者に少なからぬ影響を与えました。

通販ビジネスの新規獲得においても同様です。
広告代理店も例外ではありません。

Cookie廃止延期についての反応を聞いたところ、
ある調査結果では回答者の28%がデジタル広告の半分を、

10%がデジタル広告の75%を
cookieに依存していると言われています。

また、今回の調査を通じて8割のお店が
cookieの代替となるソリューションの
テストをすでに実施しているそうです。

これからテストを開始する予定と答えている企業も含めての
数値になります。

このように多くのマーケターがcookie廃止に
備えて非常に積極的に準備を進めていることも
明らかになりました。

では、具体的にどのようなソリューションが
検討されているのでしょうか?

今後のデジタルマーケティングにおいては
ターゲティングとパーソナライズド
広告の成功のカギとなっています。

マーケターとメディアオーナーには、
次のような取り組みが求められています。

2022年度は個人情報保護規制が
ますます厳格化していきます。

メディアの変化が進む中、マーケターには、
現在だけでなく未来の目標を達成するために、

より将来を見据えた戦略を立てることが
求められるようになっているのです。

キャンペーンのボリュームが大きくなる
ホリデーシーズンは、消費者にリーチして

彼らの心をつかむ新たな手法をテストするのに
理想的なタイミングです。

そして今年、マーケターの必須課題は
ターゲティングを含む様々なオーディエンス

ソリューションをテストし、小売業者のサイトへの
広告配信を拡大していくことになります。

そうすれば、ファネル化でのコマース成果が
加速されるだけでなく、オーディエンスへの
リーチや広告モデルが強化されます。

新たな時代に向けた広告活動の準備が整っていくでしょう。

そのためには、自社内においても
データを活用してインパクトのある
広告配信を行う方法の確立が必要になってきます。

これらのニーズを一度に満たすのが、
コマースデータとAIを組み合わせた
シクミになります。

購入者をはじめすべての人にメリットを
もたらすターゲティングや

パーソナライズド広告の配信が可能に
なる配信は可能になっていきますので、

今のうちに、購入者がどこから流入してきたのかを
把握する必要があります。

小売業者のサイトをメディアミックスに含める
ことがポイントになってきます。

商品の検索・発見から購入完結に至る
ユーザーのカスタマージャーニーは、
以前のように単純なものではなくなりました。

ユーザーは常にコマースとの接点を持ち、
商品や広告を閲覧します。

よって、顧客の心理を把握するためには、
リテールメディアを活用することです。

デジタルチャネルの消費者に効果的に
リーチすることで実現します。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。