経営資源を絞ってPDCAを回すことが重要です!その意味は?

経営資源を絞ってPDCAを回すことが重要です!その意味は?

単発信することで、小さな会社でも
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小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

マーケティングの役割は、予測を立てて新規の顧客獲得を実行し、
結果についてPDCAを回すことです。

マーケティングは、仕組みを作り利益を最大化する営みであり、
経営資源を絞ってPDCAを回すことが重要です。

実務においては、やらないことを決めることも重要です。
自社の良いところと他社との違いを言語化し、
フォーカスポイントを絞ることが求められます。

新規獲得をする場合、多くの企業はGoogleやMetaなどの
SNSの大手プラットフォーマーに直接もしくは間接的に出稿します。

この際、自社の強みと他社のコンセプトの違いを言語化し、
市場における自社の特徴を探ります。

広告クリエイティブには、視認性が高く、
顧客に便益が十分に伝わる内容であることが望ましいです。

自社サービスが顧客に選ばれる理由を
徹底的に言語化したものが重要であり、
これに基づいて広告運用のコンテンツを作成します。

マーケティングや経営戦略においては、ポジショニングが重要です。

経営資源の中で組織能力を注目すると差別化ポイントになりやすく、
組織能力は無形資産として存在します。

自社サービスが顧客に選ばれる理由を磨き込んだ後に、
どこで何を謳うかを考えていくことが重要です。

自社サービスが顧客に選ばれる理由が明確に言語化されている状態とは、
広告主が顧客に何をどう伝えるかの軸がハッキリしている状態を指します。

私の場合、会社内の役割は外注化することを決定することです。
Webマーケティング会社を外注化して
広告運用の取り組みに予算をつぎ込み、
同時に自社のオウンドメディア担当者(外部)と連携して強化していきます。

自社のマーケティング戦略を成功させるために、
外部の専門家やパートナーと連携することが重要です。

Webマーケティング会社を外注化することで、
広告運用に関する専門知識と経験を活かすことができます。

彼らは最新のトレンドやベストプラクティスを把握しており、
効果的な広告戦略を提案してくれるでしょう。

また、自社のオウンドメディア担当者とも連携を図ることが重要です。
オウンドメディアは、自社のウェブサイトやブログ、
ソーシャルメディアアカウントなど、
自社が所有するメディアチャネルのことを指します。

オウンドメディアを活用することで、
自社のブランドやサービスをより詳細に伝えることができます。

マーケティング活動においては、クリエイティブなコンテンツ作成も重要です。
ランディングページや広告のライティングにおいて、
自社サービスが顧客に選ばれる理由を明確に伝えることが求められます。

顧客にとっての利益やメリットを重視し、
視覚的に魅力的なデザインやコピーを用いることで、
効果的な広告を作り上げることができます。

最後に、マーケティング活動は絶えず改善を行うことも重要です。
PDCAサイクルを回すことで、実施した施策の効果を評価し、
必要な修正や改善を行うことができます。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。