4つの視点からユニークな付加価値を提供することができる!

4つの視点からユニークな付加価値を提供することができる!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

中小規模のeコマース企業が直面する市場の変化に
迅速かつ効果的に対応する能力が不足している主な原因はいくつか考えられます。

まず、リソースの制約が挙げられます。

限られた人材、時間、資金の中で、マーケティング、在庫管理、
カスタマーサービスの全てを高水準で実行することは非常に難しいです。

結果として、特定の分野に集中することができず、
どの分野も中途半端な成果に終わることが多いです。

次に、デジタルマーケティングと顧客情報の活用が不十分であることが考えられます。

顧客の購買行動や趣味嗜好をデータとして蓄積・分析することができなければ、
ターゲットに適したマーケティング戦略を策定することが困難です。

効果的なマーケティングを行うためには、データ分析ツールを活用し、
顧客の行動パターンを理解することが重要です。

さらに、ブランドの一貫性を保つための努力も不可欠です。
短期的な利益を追求するあまり、一貫性のないプロモーション戦略をとると
顧客からの信頼を失う可能性があります。

また、競合他社との差別化を図るためには、
製品やサービスの質を高め、ユニークな付加価値を提供することが求められます。

これらの課題を解決するために、4つの具体的な提案をします。

1. デジタルツールの導入と活用
データ管理と分析を効率化するためのツールを導入しましょう。
例えば、Customer Relationship Management(CRM)システムや、

マーケティングオートメーションツールを活用することで、
顧客情報の蓄積・分析が容易になります。

これにより、ターゲットを絞ったプロモーションが行え、
顧客のニーズに的確に応えることができます。

2. ブランドストーリーの構築
一貫性のあるブランドストーリーを作り上げることで、
顧客の心に残る記憶を作ることができます。

ブランドのミッション、ビジョン、価値観を明確にし、
それを一貫して伝える努力をしましょう。

例えば、サステナビリティに取り組む企業であれば、
その活動を積極的に発信することで、
エコ意識の高い消費者の支持を得ることができます。

3. 顧客フィードバックの積極的な活用
顧客からのフィードバックを積極的に収集し、
それを基にサービスや製品の改善を行うことが重要です。

アンケートやレビューのコメントを真摯に受け止め、
具体的な改善策を導入することで、顧客満足度を高めることができます。

また、フィードバックを通じて顧客が自分の意見が反映されていると感じることで、
ロイヤリティの向上にもつながります。

4. コミュニティの形成
顧客との絆を深めるために、ブランドに忠実な
コミュニティを形成することを考えましょう。

SNSや独自のオンラインプラットフォームを活用し、
情報共有やイベントを通じて顧客との関係を強化します。

コミュニティ内での活発な交流が顧客ロイヤリティを高める鍵となります。

このような取り組みを積極的に行うことで、
中小規模のeコマース企業でも市場の変化に迅速かつ効果的に対応できるようになり
持続可能なファンの成長を促進することができます。

また、顧客の真のニーズを深く理解することで、
的確な製品やサービスを提供することが可能となり、売上や利益の向上にも寄与します。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。