アイデア力は、興味を抱かせる「誘引」のステップには必須なスキル!

アイデア力は、興味を抱かせる「誘引」のステップには必須なスキル!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

緊急事態宣言がまたでる可能性が生まれてきました。
新種のコロナに変異して、なかなか沈静化が厳しい
状況になってきました。

本題へ

日本のような高齢化で成熟社会では
常に供給より需要が上回るような世の中を実現
するのは難しいです。

多様化しすぎて、消費者がイメージしてもらうためには、
もう少し具体的に言いますと、
見込み客として、商品にたどり着いてもらう
イメージを持ってもらうためには、
動画とセットで商品を全体設計することが大切です。

つまり、セールスよりもマーケティングが重要です。

ちなみに、もうしゼロイチや
安定期(年商5000万円ぐらい)までは、
セールスの方がとても重要です。

セールスが安定してきたら1対多
になります。(年商7000万円から1億円)
その後のステップでは自動化が必要
になってきます。

これはB2Bでも同じことです。

商品や販売方法など売る側の都合ではなく、
顧客の属性・心理・行動から逆算して設計することです。

売る前に計算で売上金額の数値をトレース
することが重要です。

最適な集客をするための全体像が必要です。
これを「全体設計図」といいます。

最も重要な部分が、この「発掘」のステップです。

基本的なスタンスとして、
現代の見込客は「売り込み」を嫌います。

当たり前です。

自ら情報収集し、自ら商品を選択したいのが特徴です。

そのため、最初の行動は
PCやスマホで気軽に探せるネットサーフィンが
一般的です。
検索より、「#」(ハッシュタグでタグる)です。

顧客との接点をもちたい企業は、
検索キーワードにも連動したリスティング広告だけに依存するのではなく、
ユーザーと一緒に創っていくのが2021年には更に必要になるスキルです。

お客様に対してお役立ち情報を伝える
コンテンツSEOという手法もありますが、時間がかかりますし、
ライティングのスキルが必須になります。

外注化できれば問題はありませんが、そのためには資金が
必要になります。

また、リアルな方法として、展示会やセミナーに
足を運ぶ方法もあります。

私のように同業者や知人経営者に
相談するケースも多いと思います。

企業側から顧客へ告知する方法として、
テレアポやダイレクトメールもありますが、
売り込み色が強く警戒される傾向にあります。

顧客になる発掘のステップは、
一般的に「集客」といわれるものです。
専門用語では、マーケティングαになります

見込客の心理と行動を把握する「発掘」のステップ
は、自社だけでしないことが重要で、巻き込みながら
一緒に作っていってください。

興味を抱かせる「誘引」のステップに移行するためには、
A→Bの変化を示すことになります。

誘引のステップにはアイデア力が求められます。
残念ながら一方的な広告手法では通用しなくなって
いるのでより早い段階で巻き込んでください。

デジタル化とオンライン化で
販売を自動化していくためには、
商品と同様、その商品を提供する
企業にも価値を求められています。

これは非常に重要なポイントです。
商品のランディングページは格好良いですが、
コーポレートサイトまでユーザーは
しっかりみているということになります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。