単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
2017年、イタリアの高級自動車ブランドアルファロメオが
中国市場に初めて進出するに当たり、
まずアリババグループのECサイトで売り出す計画を立てた。
ディーラー(販売店)網をすぐには作れないという判断からです。
同社が用意したEC用の”在庫”は350台。
半年かけて売り切れば御の字というつもりだったそうです。
ECサイトでアルファロメオのクルマを売り出してから、
実際に売り切れるまでどのくらいの期間は…
なんと33秒でした。
さすが中国という感じもしますが、ここを
深く分析することで、こんな質問もお答えすることが可能す。
その質問はこうです。
西村先生の講義のなかで何度かネット通販先進国は中国であり、
これを見てゆくのが良いというようなことを言われていたことがあります。
中国語のサイトでも自動翻訳で見ることができるので、
たとえばどのサイトを見ると良いか、
そのポイントはどんなところにあるか
等をお教え頂けますと大変有難く存じます。
という質問です。
私の回答は少し視座を広くする回答を致します。
コロナ禍により、世界中のデジタル化が加速しました。
世界で起こっているデジタルの潮流が、
何を中心に起こっているのか?
どこに着目すべきなのか?
DXを志向するなら、デジタルを活用し、
どのような体験が提供できるのかを考えなければなりません。
私は全ての会社がいずれは
顧客体験を提供する形に変わっていくと考えています。
全ての会社は、もちろん日本だけに留まりません。
それを象徴するように、中国が少し先を行っています。
移動コストが下がる技術こそが重要であると言いました。
中国が電気自動車へ大きくシフトしようとしているのは、
石油を移動させることが非常に大変だからです。
キャッシュレス決済が発達している理由も同様です。
現金は移動コストがずっと高く、
発行するだけコストが付随してしまう存在です。
データを扱う事業を新しい石油だと表現するのも、
データの移動コストが安いにもかかわらず
付加価値が非常に高いからに他なりません。
移動コストが下がる技術が重要な背景には
豊かさのためには循環が重要であるという考え方があります。
単なる所有や利用が積み上がるだけではなく、
体験を通じて情報が活発にやり取りされています。
お金をたくさん持っているけれど友だちが少ない老人と、
お金はそれほどなくとも友だちがたくさんいる老人では、
どちらが豊かなのか?
明らかに後者だと感じる人が多いかもしれません。
要は、本当の豊かさはストックではなく
フローであり、循環性こそが大事なのです。
その意味では、GDPを豊かさの指標にすることは、
現代においてズレ始めている可能性があります。
たとえば、メルカリでTシャツを買ってから、
またメルカリで売ったとします。
この売買においては、メルカリに支払う
手数料の10%分しかGDPに換算されません。
ところが、売った人も、買った人も、豊かさを実感できるはずです。
従来のGDPでは、「5,000円のTシャツ」が作られ
販売されたところまでしかみえません。
実は、そのTシャツが人から人へ流通する過程の豊かさを評価できないわけです。
景気も、一つの循環度合いといえるはずです。
循環性はとても大切な観点です。
だからこそ移動コストが下がる技術が豊かさに
つながるのは正しいかもしれません。
このように視座を拡大することでアイデアが沸いてくるかと思います。
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