インフルエンサーマーケティングはぶっちゃけどうなの?

インフルエンサーマーケティングはぶっちゃけどうなの?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

Eコマースに携わる仕事をしていると、
クライアント様から自社ブランドの構築
って難しくはないですか?と聞かれます。

本題へ

クライアント様も頭の中(理屈)では
わかっています。

大手モールに依存して売上は作れても、
自社の顧客やファンを作ることができないことを。

だからこそ、前回は、大手ネットショッピングモール
からD2Cブランドへの移行方法

の5ステップについてもマル秘
ノウハウをお伝えしてきました。

今回は、お客さまの声は大切だと知っているけど、
商品企画や販促に活かす企画の立て方が良くわからない

あなたにウェブサイトや同梱物に
どんなコンテンツを載せれば良いのか?

という質問にお応えしていきます。

自社のウェブサイトにどんな
コンテンツを載せたら良いか分からない

コロナ禍において消費行動が大きく
変わったことも背景にあります。

私たちは、「社外アイデア企画室」を通して、
たくさんの「アハッ!」なアイデアが生まれ、

暗いニュースが多い世界をパッと笑顔で明るく
照らすそんなワクワクした企画を生み出すことを
使命としています。

そもそも男性と女性の意思決定は違います。

男性経営者が多い日本の企業において、
Eコマースの扱っている商品やサービスは
女性向けが数多くあります。

このギャップを埋めるのにとても苦労をします。

社員は、社長に忖度をする
座談会をしたらお客さまの声が集まっていると勘違いする

お客さまの声を集めてはいるけど
販促や企画には活かされていない
など、課題を挙げればきりがありません。

このワクワクすることを今も夢中
になって追いかけていくことが大切ですが、
なかなかそのようにはなりません。

実際には、こんな現場監督になっているかもです。

集客に手間どったり、コストが悪化して
費用対効果が合わなくなり、現場の陣頭指揮を
しているかもです。

しかしながら、夢中になる出来事の中にこそ、
実はビジネスの問題解決のヒントの「不」があります。

突然ですが、あなたに質問です。

もし、オンラインで売れる状態を
最初からできているとするとどうでしょうか?

売れるか売れないか分からないといった
課題が事前に把握できていたら良くないですか?

この辺りのノウハウをまとめていますので
是非、確認することをお勧めします。

それは、インフルエンサーマーケティングは
ぶっちゃけ、どうなの?です。

SNSを使ったインフルエンサー
マーケティングの会社も沢山あります。

リスティング広告の代わりにインフルエンサー
を使って集客や商品を販売する手段を使っても
ほとんどが、目標数値には届きません。

つまり、インフルエンサーの数が問題ではないのです。

実は、インフルエンサーの数が重要ではなく、
属性が大切なんです。

数=影響力
ではないのです。

インフルエンサーをマーケティングに使って
集客することがそもそも難しいのです。

インフルエンサーを使って
直接、セールス(販売)に結びつけるので
上手くいかないのです。

画像とテキストだけで直接販売することが
難しいのです。

よって、インフルエンサーマーケティング
が悪い訳ではありません。

商品の企画と戦略と組み合わせて
最初から全体設計図として
考えていないので失敗するのです。

最初から話題になる(バズる)企画をあなたは
最初から組んでいますか?

バズる企画の前には、2つの前段階があります。
現状分析
全体設計図
です。
その後、企画があり、
その企画を自分事化にするためのシナリオ
を通して教育していくのです。

インフルエンサーなどの集客はその後になります。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。