リサーチで本音を聴きだすって一体どういうことなんですか?

リサーチで本音を聴きだすって一体どういうことなんですか?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

既存の大手のプラットフォーム以外に
自社で販売したり、

ファンのためのプラットフォームを
準備したいと考えている経営者も多いと思います。

本題へ

しかしながら、全体設計図もわからないと
投資金額や立ち上がるまでの期間の見通しが
立たないので不安になりますよね?

だからこそ、売れるか売れないか分からないといった
問題を事前に把握できたら良くないですか?

自社のお客さまといままでどんな付き合い方をしてきたのか?
によっても実は進め方は違います。

私たちは、スピード感をもって御社
のお客さまの声を言語化することができます。

表面的な言葉の字面を紡ぐのではありません。
言葉の背景にあるホンネをしっかり言語化する必要があります。

今もファンコミュニティをリアルで運営して
その重要性がわかります。

ファンコミュニティの研究で分かったことは、
嘘だろうと思うかもしれませんが、
お金や報酬のみで動いていないということです。

社会のお役に立ちたいや繋がりたいと言った
方が圧倒的に高いモチベーションになっています。

よって、回答者の顔が見えない
インターネット調査の場合、
必ずしも数が多いからその回答が
優れているという訳にはならないのです。
ココ結構、重要なポイントです。

あなたの大切なお客さまを、より満足度を
上げるためにも一度、本音を聞き出してサービスや商品を
精査してみてはいかがでしょうか?

ホンネを聞き出すって一体どういうこと
かと言いますと、

まずは、事前環境を整備して
ココは安全な場所であることが
認知されていないと成立しません。

よって、煽って声をもらうなども
しませんし、高額報酬を出して
サクラを用意することもしません。

あくまでも、事前期待を超える
事後評価をしっかり言語化して
見せてあげることが重要です。

では、何が他社と違うのでしょうか?

例えば、大手リサーチ会社の場合、
数多くの回答者がいるリサーチ会社がたくさん
情報を引き出してくれると思っていませんか?

つまり、
数が多い=深堀のリサーチができる

また、自社でリサーチを実施の場合ですが、
多くツールを活用することで簡単に
アンケートを自作することができます。

自分で設計することでより
低価格で実施することが可能です。

このように、大手のネットリサーチでは、
アンケート調査の価格は10万円以内でできるのです。
しかも、安価で気軽に調査ができます。

しかしながら、回答者が前述のような報酬でしか
動かない人数が沢山いると、ポイントを
獲得して報酬を得ようとするため、

虚偽の回答や、短時間で調査を
終わらせるためによく考えずに
回答するなどのリスクがあります。

また調査に何度も回答することにより
モニターが回答慣れすることもみられます。

実際の消費者の生の声と
かけ離れてしまう可能性があります。

実は、種明かしをしますと、
属性をしっかり把握している方
が深堀のリサーチはできるのです。

属性がわかる=深堀のリサーチができる

あっ、商売のネタを言ってしまいました。

いくらコストが安いと言っても、
信ぴょう性に欠けるリサーチは
意味がないと私たちは考えます。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。