単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に
最近はやりのワードにギグエコノミーが注目されていますが、
この言葉を聞いたことありますか?
その背景には大きく2つあります。
1点目は、
仕事に対する価値観の多様化です。
ギグエコノミーが注目される背景には、
長時間労働の解消などにより働き方の選択肢を
増やすことを柱とする働き方改革や、
プライベートの時間を含めた生きがいに対する価値観の多様化があります。
小学生のなりたい職業の上位に、
ユーチューバーがランクインする時代です。
終身雇用・夫は会社、妻は家事・といった
ワークスタイル像は、女性の社会進出や
フリーターの増加が進むに連れて時代に合わなくなり、
仕事に求めるものも「人それぞれ」という考え方が主流になってきました。
会社に一生を捧げる人生に魅力を感じず、
仕事のやりがいやワークライフバランスを
重視したい人にとって、仕事に充てる時間や
場所を柔軟に決めることができるギグエコノミーは、
望ましい働き方のひとつと言えるでしょう。
2つ目は
深刻な人材不足問題です。
多くの企業が人材不足という大きな課題に直面する中で、
その解決手段のひとつとして注目が集まっているのです。
副業元年と言われる2018年以降、
政府の後押しもあり、副業を解禁する企業が増えています。
社員が隙間時間に普段とは違う仕事に取り組むことは、
会社側にもメリットがあるとみる風潮がでてきたことも、
追い風になっています。
このギグエコノミーのメリットは
個人と企業、双方にメリットがあります。
個人のメリットとしては
ギグワ-カーにとってのメリットは、
何より自由な時間の使い方ができることです。
子育てや家族の介護に時間を費やしたい、
都会を離れて田舎に移住したい、
といった自分が望むライフスタイルに合わせて、
仕事をすることができます。
身に付けたけど使う機会がないスキルを活かす場がほしい、
空き時間にちょっと別の仕事を体験してみたい、
といった動機でもできる手軽さも特徴のひとつです。
企業側のメリットは仕事を依頼する側にとっても、
ギグエコノミーはいくつかメリットがあります。
最も大きいのは、人件費が抑えられること。
契約の形態は基本的に業務委託で、雇用を伴わず、
厚生年金や福利厚生のコストをかけずに、仕事を依頼できます。
人手不足が顕在化する中、ネットやアプリを通じて、
多様な人材から発注先を選ぶことができ、
人材育成に時間をかけず、スピーディーに成果を得ることも可能です。
しかしながら、ギグエコノミーが抱えている課題もあります。
一方、まだまだ新しいワークスタイルだけに、
デメリットにも気を付ける必要があります。
ギグワーカーは、フリーランスや個人事業主
という位置づけになるため、
最低賃金などの賃金面の保障はありません。
スキルや人脈があれば、高い報酬を得ることも可能ですが、
そのような仕事は一部の人に集中し、
大半はそうなっていないのが現実です。
業務中にケガや病気をしても、自己責任になります。
業務に使う道具も、自己負担が基本です。
どっちが良いかは個人の価値観に依存しますね。
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実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
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