コロナ時代に加速したULSSASマーケティングとは?

コロナ時代に加速したULSSASマーケティングとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

安倍首相が、辞任されましたね。
病気と治療を抱え、体力が万全でないという
のが理由でした。

国内、国外とも課題が積算していますので
リーダーシップをしっかりと発揮できる
方に委ねたいと思います。

本題へ

D2C通販においてセットになる考え方は、
SNS主導のULSSAS(ウルサス)です。

マーケティングフレームワークと言っても過言ではありません。

コロナ時代のユーザー行動を認知して
もらうためにUGC(ユーザー投稿コンテンツ)を活用し、
費用対効果やエシカル消費を促進する
できるフレームワークです。

ULSSASは、下記の言葉の頭文字からできています。

U:UGC(ユーザー投稿コンテンツ)
L:Like(いいね!)
S:Search1(SNS検索)
S:Search2(検索エンジンでの検索)
A:Action(購買)
S:Spread(拡散)

これだけ見ても、イメージが湧きにくいですね。

コスメの情報を知ってから、
拡散するまでの一連行動を例に、ULSSASをご説明します。

消費者が自発的にコスメの感想をSNSに投稿(UGC)

その広告配信やSNS投稿にいいねを押す(Like)

コスメを使いたいと思っている
ユーザーがSNS内でハッシュタグや、
公式アカウントを検索(SNS検索)

SNS検索で興味をもった後、
どこでコスメがやっているのか
Google・Yahoo!で検索(検索エンジン検索)

公式ホームページやコスメ
のLPでお試し購入する

その結果、コスメを見た感想を、
SNSに投稿(拡散)する

このようにUGCの発生から拡散まで
一連の流れが繰り返されることが
ULSSAS(ウルサス)です。

DRM(ダイレクトレスポンス)で有名な
マーケティングファネルとの違いについて
も理解しておいても損はありません。

マーケティングフレームワーク
としてよく見られるのは、
AIDMAです。

漏斗のように上から下へ少数になっていく
逆三角形のイメージです。

認知のためのリスティング広告やディスプレイ広告は
従来型のネット通販のひな型でした。

よって、限られた枠での配信となるため、
広告費も入札競争が起こります。

つまり、広告予算が十分になければ
従来のネット通販やネットマーケティング施策は
効果が発揮されにくい仕組みなのです。

私のクライアント様は、新規獲得の広告費1000万円以上を
投下しています。(個別コンサルやプロデュース案件)

しかしながら、ULSSASにおいては多大な広告宣伝費を
投下する必要はありません。

UGCと拡散行動によって、認知拡大から
拡散の流れを導線にしていく仕組みとなっています。

従来のネット通販は、広告費をかけなければならなかったスキームが、
ユーザーが商品の拡散を行ってくれるため、広告費の削減につながります。

そのためには、コミュニティが形成されていないとできません。
その指数は、NPSになります。
ネット・プロモーター・スコアになります。

あなたも見たことがある、
あなたの知人に私たちの商品やサービスを
紹介してくれる可能性はどのくらいありますか?

その奨励者と批判者の比率差異によって
評価をしていきます。

商品を紹介する際、企業側は他社との差別化や
既存製品との差別化をはかるために
アピールするのが常ですが、
メリットばかりを提示されると、客観的な感想ではないため、
ユーザーは、反対に本当?
となる訳です。

ULSSASの場合は、複数のユーザーの客観的な
感想を知ることができます。

商品のメリット・デメリットの情報を収集できるため、
商品やサービスへの信頼性が向上する場合が多くなります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。