コンテンツ提供と顧客体験が重要になる理由【資金調達スタートアップ】

コロナ下の時代背景が更にコンテンツ提供と顧客体験が重要になる理由とは?【資金調達スタートアップ】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ジムに行ってトレーニングをした後に
昼寝をして、疲労感を取った後に
ビールを夕方から飲むと最高だわ!

本題へ

オンラインが加速すると、有形商品、無形商品に
関わらず「コンテンツ」
というキーワードが肝になります。

しかも、集客の一部を担っている場合は、
コンテンツマーケティング
と呼ばれていたりします。

新規顧客獲得に効果的なマーケティング手法
として注目されています。

そもそもなぜコンテンツマーケティングが
必要でしかも、圧倒的に強いかご存知でしょうか?

従来のマーケティングの定番手法は、
DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)です。

有形商品の場合、アウトバウンド(電話をかけてグレードの高い商品を
買ってもらうなど)があります。

その昔、TVのCMやオンライン上の有料広告を展開することに
よって企業の方から潜在顧客にアプローチする手法がメインでした。

所謂、プッシュ型のマーケティングと呼ばれています。

プッシュ型のマーケティングは、
・企業が伝えたい情報 = 商品やサービスの紹介
がメインです。

その一方向で新たな顧客の獲得をしてきましたが、
現在、情報発信が個人レベルまで浸透していると
一方向ではとても難しくなっています。

その大きな理由の一つが、消費者の企業広告疲れや本当かな?
です。

Forbesによると、一般的な消費者が1日に
触れる企業広告の数は4,000~10,000だと言われています。

※出展元:Finding Brand Success In The Digital World

その膨大な数の広告から消費者の関心を引いて
商品やサービスを知ってもらって
売上に繋げるといった、AIDMA理論は
至難の業になってきました。

企業からの情報発信という意味では、
アプローチの方法が全く異なります。

大切なことは、
企業が伝えたいこと
ではなく、
潜在顧客が知りたい情報
を発信することにつきます。

そのためには、時流をしっかりつかむことが
大切です。

国内スタートアップの資金調達ランキングなどは
まさに時流がわかるランキングです。

コンテンツを通じて潜在顧客の悩みや不安を解決する、
これさえできていれば、コロナショックとは無縁で
成長著しい会社に変わっていきます。

潜在顧客が興味を持っている分野について
新しい情報を伝えるなども大切な役目です。

私の分野であれば、従来型のネット通販じゃダメを
しっかり伝えることになります。

モノが欲しいわけではなく、安心や繋がり感、強いて言えば

自分にとってはどう?
が知りたい、時代になっています。

潜在顧客にとって価値がある情報を
発信することによって潜在顧客を
惹きつけて企業のファンになってもらえる可能性があります。

そうすることによって、
最終的に商品やサービスの購入に繋がります。

よって、情報が先、売上は後の
原理になります。

消費者の都合を無視して日常生活に介入する
マーケティングは、少し旧型になっています。

一方、コンテンツ提供は、
企業に興味を持ってもらう仕掛け作り
の最初のフックになり得ます。

SNSやブログなどのオンラインを
主体とした消費者自身が情報を発信する
民主的なメディアに移行しています。

「#」で検索することを
タグる
と呼んでいますが、

私の世代は、Googleで検索する
「ググる」からの移行もあります。

そのため、従来のメディアでの広告展開では
消費者の潜在意識にも残念ながら
リーチすらできなくなってきています。

インターネットが普及した現代は、
消費者の主な情報収集の場が
オンラインになっています。

更に、ソーシャルディスタンスが続くこのコロナ下に
おいては、オンライン×リアル
の組み合わせで、まずは、オンラインからになります。

コンテンツを含む価値提供は、オンラインの特性を活かし、
効果的に価値提供の体験を経験してもらう
施策なのです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。