ニュースタイルのデジタル化体験とは?『STAMPβ』の無人店舗

ニュースタイルのデジタル化体験とは?『STAMPβ』の無人店舗

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

日本ではIT化が遅れているとも言われています。

エストニア・中国・韓国・台湾などのIT大国と
日本コロナ対策のスピードが大きく差異が生まれた
日本人である私たちも敗北を明確に認めたことになりました。

本題へ

5Gの普及する前にデジタル庁の創設により、
よりスピードと統合性が生れることを
期待して方も多いかもしれません。

新型コロナウイルスという社会情勢が
ある意味では後押しとなり、

エシカル消費やテイクアウトの需要が
どんどん伸びてきています。

GO TOトラベルキャンペーンも
東京が10月1日から加味され少し
盛り上がるかもしれませんね。

しかし、原則は、コロナ前の過去に戻ることは
ありません。
その場にいなくても体験できる、
そして体験を次の購買に繋げるのが
今後新しい価値や業界発展のカギとなるはずです。

テクノロジーは産業の発展だけではなく、
さまざまな問題解決にも繋がります。

この話は、ビジネスに限った話で
だけではありません。

すでに教育の場面では小学生に
タブレットを配布する学校も
一部で出てきています。
英会話やプログラミングを
楽しく学べるような場所も増えています。

またテレワークやリモートワークの需要が高まり、
企業の本社が必ずしも都心に
ある必要がなくなりつつあります。

人材派遣大手のパソナグループが
本社機能を淡路島に移転する計画を発表されました。

その結果、本社や支店が地方へ移転されたり、
リモートワークなら東京で家を
借りる必要はないと地方へ引っ越したり
する動きも出てきているのです。

これにより満員電車のストレスも軽減されますね。

このように体験型の消費や企業が
増えてくることによって、
新しい価値観だけではなく働き方なども
変化していきます。

もちろん娯楽にも変化が生まれるでしょう。
お笑いライブやコンサートなども
オンラインで観賞し、次はリアルの会場で
見ようと繋げることもできます。

具体例としては、STAMβは、3Dスキャナーを
活用したオーダーメイドジーンズが体験し
自分にフィットしたオーダーメイドのジーパンを
15,000円で購入できます。

これまで敷居の高かった価値が、
(※今回であれば、全身3Dスキャン)
体験型消費を取り入れることによって
より身近に体験できました。
私たちにとっても価値のあることです。
新宿のマルイに予約を取り、スキャンしてきました。
(※購入もしてきました)

今後の時代の流れや若年層の消費スタイルに
合わせた最新テクノロジーは
もはや見逃すことはできません。

最後に、2020年の秋以降、
鍵になるキーワードをご紹介したいと思います。

#バズ商品
#個人的が生む
#「壁」を超える&壊す
#「逆」を行く
#「既存」を最高に活かす
#好奇心ファースト

従来の売れ筋の商品に固執しない、
また、一人をスーパーヒーローにしない文化こそ、
良い顧客体験(CX)は企業文化が生み出します。

D2Cブランドは、SNS をベースに
何十万人という支持者を集めてから、

ユーザーの悩みを解決する商品を
作って売り出していくスタイルです。

これからの日本式のD2Cブランドは、
ブランドが作りたいものを
作ってどうやって売るかという
アプローチではないということは
強く述べておきます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。