プラットフォームECの強みはこの3つです!

プラットフォームECの強みはこの3つです!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

クラブハウスは「聞き専」状態ですが、
使い方によっては、コミュニティ
が再構築されやすいですね。

時間が奪われ感が強いので
本腰になっていませんが、
ハマるのはわかりますね!

本題へ

今回は、単品リピート系やD2C系以外の
デジタルで販売するプラットフォームについて
フォーカスしたいと思います。

EC事業の再構築は
プラットフォームの対応強化が重要になります。

そのプラットフォームECには、
3つの注目すべき特徴があります。

1)すべての購買ファネルに応じた施策ができる
2)SNS以外にもマスメディアにも相性が良い
3)「データ」「集客力」「売場」の3つの価値がある

以下、順に共有し説明します。

1)すべての購買ファネルに応じた施策ができる
一般的には、モノやサービスを売る際には、
認知・興味・情報収集・比較検討・意思決定
という段階を踏んで、最後に購入になります。

AIDMA(attention,interest,desire,memory,action)
と言われるアイドマ理論です。

購買ファネルにおいて、それぞれの
フェーズごとに最適なアプローチを
仕掛けていくのがマーケティングの常套句です。

プラットフォームECは
このファネルごとに行われるべき
施策ができないと意味がありません。

その点が大きな価値の一つとなっています。

プラットフォームECには必ず存在する、
レビュー、ランキング、動画による商品の使い方紹介、
商品詳細はすべて、
お客さまの意思決定をして頂くための
判断材料になります。

このように、ECプラットフォームは
すべてのファネルに応じた施策を兼ね備えている
ことが重要です。

私は、海外への展開も含めてShopifyの
プラットフォームはイケていると思います。

2)SNS以外にもマスメディアにも相性が良い
ネットにつながってさえいれば
いつでもどこでも購入できる
ことをこのコロナ禍で体験しました。

今では、こんな工夫のお店やこんな工夫をしています
というネタがマスメディアとの相性にもつながっています。

従来のメディアは、直接的に買い場とつながっておらず
購買と遠いとみなされることがありました。

イメージは、まさに【番宣】です。

これがプラットフォームECの
普及によって大きく変わりつつあります。

マスメディアがきっかけとなって検索をし、
更に「#」(たぐる)ことで
検索エンジンとお客様の声を一緒に
調べています。

最後にプラットフォームEC内で
情報収集して、気に入ったらその場で
購買まで完了するという流れになっているのです。

メディアとプラットフォームは
SNSを介入してとても相性がいいと言えます。

3)「データ」「集客力」「売場」の3つの価値がある
メーカーやブランドにとって、
プラットフォームECには
「データ」「集客力」「売場」の3つの価値があります。

その根拠は、プラットフォームECには
・会員データ
・検索データ
・購買データ
などの膨大なデータを保有しています。

購買データ以外にも、
ライフスタイルや他サービスに
紐づくデータを保有しています。

集客力ですが、プラットフォームECには、
他のデジタルプラットフォームにように
トラフィックがあります。

最後に売場ですが、リアル店舗のような物理的制限がなく、
事実上「無限」に広げられます。

これにより、レコメンドやクロスセル
の販促支援が出来ます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。