単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
CRMのマーケティング戦略における役割と必要性について
マーケティング戦略におけるCRM の役割とは、
大きく分けると下記の2つです。
マーケティングといっても新規顧客を獲得
を目的とするマーケティングα部ではありません。
マーケティングβ部にあたる既存顧客の育成及び
離脱の防止になります。
そのためには、マーケティング施策効果
の可視化と分析が必要です。
顧客情報の一元管理に該当します。
特にマーケティング施策効果の可視化と分析は、
マーケティングβの施策の効果をしっかりと
把握して今後に生かすためにも必要性が高くなります。
既存顧客の傾向の属性分析をおこなうことで
次におこなうべき施策を考えます。
具体的には以下の3つの活用例があります。
・マーケティングツールとの連携でデータの統合&一元管理
・レポートやダッシュボード機能の活用
・顧客の動きに応じてアプローチを自動化できるワークフロー機能
になります。
CRM を他のマーケティングツールと連携すると、
デジタルマーケティング施策における
効果を一元化して見ることが可能になります。
LINEやメールと言ったツールもその一つです。
LINEも単に販促のキャンペーンのみの案内では
ブロックが増加します。
顧客属性と連携できるように
プロラインやlinyなどの連携は重要です。
プロラインでも誰がアクセスしたかを把握し、
その行動によってシナリオが組めます。
また、反応者(反響)があった顧客に応じて、
更にシナリオステップを送ることも可能です。
当然ながら、メール配信ツールも連携すれば、
離脱防止のためのステップメール
のシナリオも組めるためCRM で一元管理が可能です。
CRM を使うと、マーケティング施策の
効果を可視化できます。
前述のように各種マーケティングツールとの
連携をおこなった後に、CRMに集約した
結果をより見やすくするために、
データポータルやタブローなどを使って
ダッシュボード化までを自動化してみてください。
レポートは、CRM で管理している
データの中から条件に合ったものを抽出可能な機能です。
どのマーケティングβの施策からどのくらいのリピート売上が
作ることができたかを集計することができます。
エクセルのピボットテーブルのように自動化が可能です。
ダッシュボードは、レポートで抽出・集計した
CRM のデータをグラフでより見やすく
表示できる機能です。
CRM によってはレポートを介さずに
直接ダッシュボードで抽出条件を設定することも可能です。
個人的にはデータポータルで直管理することを
オススメします。
なぜなら、マーケティングβの施策の結果が
一目でわかりやすくまとめられるからです。
数値結果の分析だけではなく、社内外の外注化での情報共有にも役立ちます。
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