モノづくりをする上において マーケティングのフローとは?

モノづくりをする上において マーケティングのフローとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

3月末が決算月の顧問先に行って
おりました。

来期の事業計画の作成もしかりですが、
販促のアイデアが社内でガリガリ実施すると
だんだん、枯渇するようで、企画を
生み出すのが、大変だと言っておられました。

本題へ

モノづくりをする上において
マーケティングのフローは必須になります。

【結論】
全部で5ステップです。

■リサーチ(調査設計⇒市場調査⇒分析)
■ドライテスト(仮説立案⇒試行調査⇒仮説検証)
■テストマーケティング(商品計画⇒販売計画⇒販促計画)
■アクション(企画制作⇒宣伝広報⇒市場投入)
■ソリューション(結果分析⇒戦略再考⇒時期戦略⇒Startへもどる)

マーケティングとは科学的な手法で、
MACの法則にしたがう必要があります。

このMACの法則とは、

・測定可能性(Measurable)
・行動可能性(Actionable)
・適格性(Competent)

です。

根拠に裏付けられた対策を講じて
市場の問題解決を支援することが重要になります。

データに基づく商品開発や販売企画
として実行されることが前提です。

商品開発と販売企画
とセットになってくる戦略は。
販売戦略(セリング)と価値戦略(ブランディング)
になります。

モノづくりをテーマにした書籍やセミナーは
世の中にたくさんあります。

モノづくりには当然デザインという
要素は重要なものです。

しかしながら、PNP設計という
・製品
・ネーミング
・パッケージ
の一貫性の世界観を持ったデザインです。

ブランドは、単にネーミングすることでも、
マークを作ることでもなく、意味付けになります。

この本質は記号こそ、ブランドという考え方になります。

ユーザの体感価値のイメージや
イメージで想起シーンを創ることになります。

よって、メッリットをガンガン伝えても
意味がありません。

これが価値の本質にあたるブランドです。

日本において、モノの差別性だけを
訴えても意味がありません。

コトと表裏一体のプロモーションの体験を通じて
価値を共有することが重要になります。

アイデアを出した後に、
人はそれを製品化にしようとするプロセス
においては、大切なことは事業化になります。

単なるアイデアは、妄想になって
しまします。

いろいろと気にしないといけない要素が
事業化というビジネスの側面です。

そのフィルターは4つあります。

・多くの人にとって役にたっているか否か?
→汎用性、使用の容易さ

・収益は出るか否か?
→価格戦略、製造コスト、市場規模

・安全/安心であるか否か?
→壊れたり危険だったりしないか

・模倣されないか否か?
→クープマンの法則などの占有率。

これらを考えていくと、
一部のものしか、市場に製品と
して登場しません。

大切なことは、
ちょっと、もどって、なにが、何が課題なんだろうか?
なにが、めんどくさいのだろうか?

と、自身での突っ込みをしてみてください。
そうしていくと、出せるアイデアが深まります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。