マーケティングミックスの意味と考え方を理解すると加速する!

マーケティングミックスの意味と考え方を理解すると加速する!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

クラブハウスを集客に使っている方も
多いですが、今は、保留状態でクラハ疲れに
なってから活動する方も多いかもしれません。

いずれにしても、自社の強みを理解しないと
時間がたりません。

本題へ

自社の強みは何かを
実は作ることができます。

例えば、同じ商品を扱っている競合サイトが、
自社よりも安い価格設定だとします。

同じ商品であれば、買い手は安いほうを
選ぶのが自然ですが、
実際にはそれだけで勝敗は決まりません。

なぜなら、無料で配っているティッシュを
無料だからと言って全員がもらうような事実
もないのです。笑

コロナ禍なので今は、もう死語で
たとえが良くありませんが、
価格比較のみで安いから購入するのでは
ありません。

ポルシェと軽自動車の比較で
軽自動車が安いからと言って
全員が軽自動車を購入するとは限りません。

価格はひとつの要素に過ぎないからです。

あなたが消費者の立場で実際に
商品を選ぶ際は、価格以外にも、
信頼性や品揃え、納期、決済、配送方法、
ブランドなどもきっと比較しているはずです。

私もそうです。

販売するページのサイトに
情報を掲載する際には、メーカーカタログを
スキャンして載せただけでは、
優位性は生まれません。

お客様に、このサイトで申し込みたい
と動機づけが必要になってきます。

買い手の立場で知りたい内容を、
しっかり掲載できているかだけでも
反応は変わってきます。

ホームページに閲覧者が知りたい情報を
充実化させてゆくと、検索エンジン経由
のアクセス数も増加していきます。

Googleはユーザーに役立つ
コンテンツを高く評価する
とのポリシーを貫いています。

この結果、SEO対策の強化
にもつながります。

私のサイトは、ある4つのキーワードで
NO1になっています。

仮に、価格の安い競合サイトよりも
上位表示されれば、それだけで勝率は上がっていくでしょう。
NO1と2位の流入は違うからです。

また、最近では検索エンジンを使わない層もいます。
まさに、「たぐる」=#(ハッシュタグ)世代です。

facebookやtwitter、instagramなど
SNS経由のアクセスはまさに、その層になります。

SEO対策で競合サイトと競っているならば、
それに加えて別のチャンネルでも
プロモーションを行うわけです。

ホームページ運営をベースとして、
SNSやリアルの同梱物などの展開も
合わせていくことで、お客様に
優位性を伝えていくと効果的です。

いずれにしても、仮説を立てて
PDCAを継続的に回していくことが重要です。

4Pや4Cは、マーケティング手法
のひとつでしかありません。

競合や顧客の環境は常に変化していますから、
一度4Pや4Cで分析して
戦略を立てたからと安心してはいけません。

最後に、4Pを復習します。
Product(製品)は、顧客のニーズをとらえ、
価値のあるものになっているか?
を確認してください。

Price(価格)は、顧客にとってはコスト
であり妥当な価値があるか?
コストは、価格だけでなく
時間コストも考慮すると
課題が明確になります。

Place(流通)は、顧客にとって利便性があるかどうかです。
単に場所ではなく
買いやすさを追求することが重要です。

Promotion(広告)は、
一方通行で終わってはいけません。

今は、双方向にです。
決して顧客に売り込みをかけるものではなく、
透明性があって納得できる
コミュニケーションになっているか見直しを
してください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。