商品やサービスを大ヒットさせたいですよね?!【商品企画】

商品やサービスを大ヒットさせたいですよね?!【商品企画】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

1.5兆円の広告費をかけている
あるモノがあります。

知っていますか?

それは、テレビやネット広告を使った
アメリカの大統領の選挙の広告費です。

特に、激しさを増す大統領の選挙広告は、
大詰めを迎えるにあたり
更に、ネガティブキャンペーンも増えています!

巨額の金額は打てませんが、
その広告費の目的は・・・

そうです。
商品やサービスを売ることです。

本題へ

「必ず大ヒット商品を開発するぞ!」
と思っている方は多いですが、
実際に売れるか否かは別です。

商品開発に取り組もうとする人ならば、
このように「売るぞ!」と力が入ってしまいます。

しかし、実際の商品開発ではこのような気持ちを抑え、
既存商品を軸に展開する「売れる商品」を
狙うことが賢明です。

売れる商品を生み出すためには、

・マーケティング活動分析
・顧客満足度調査
・ポジショニング
などのさまざまな専門的な課題があります。

また、商品開発テーマとしては、
・商品アイテムの拡大
・新ニーズへの対応
・いままでにない新商品
などが挙げられます。

よって、なかなかコツを使うことが
できません。

敢えて言うと、このコツは、
始めての新商品やサービスを開発する場合には、
次の2つのツールを使用して
市場規模を確認します。

・target-search.net/
・aramakijake.jp/
です。

特に、ボリュームが少ないと
そもそも検索されていないので
いくら商品を作っても売れません。

そのためには基本的な市場やユーザーの声
などを手始めにコツコツと悩みや問題となっている
キーワードを書き留めて開拓することが必要です。

その上で手順としては、

第1ステップ:競合調査をする
第2ステップ:アイデアを発想する
第3ステップ:商品コンセプトを構築する
第4ステップ:PNP設計を作る
第5ステップ:ドライテストをする
第6ステップ:価格を設定する

まずは、自社の既存商品に関する
売れている商品を分析してみてください。

・検索ボリュームはありますか?
・競合を確認していますか?
・コンセプトは明確ですか?

また、販売促進活動や広告宣伝に
投入した新規の獲得費用に
対してどのような成果が挙がったのか?
【KPI指数】
を確認してみてください!

売上高や利益にどのような
フローで上がっているのかと
言ったビジネスモデルも必要です。

このように、社内である程度、分析ができると
アイデアも沸いてきます。

そのアイデアは単なる夢や
思い付きの発想で終わらせないことが重要です。

ここでは、アイデアを
現状の問題を解決するために、
新しいモノやサービスを企画と
して考えられたものであると
定義をしておきます。

まずは、自社の強いこだわりを将来の
お客様になる問題にフォーカスしてみてください。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
ーーーーーーーーーー
西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3
ーーーーーーーーーー
【残席5名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。