戦略的実務家が語る、ネーミングがもたらす効果とは?

戦略的実務家が語る、ネーミングがもたらす効果とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

外部にお金をかけない、社内スタッフでの集客方法
社内で集客を超えてファンにするためのノウハウを蓄積するには?

本題へ

【あなたはこんな問題を感じていませんか?】

集客は店舗において最も大切な要素の一つと考えられています。
しかし、実際はどのように取り組んだらいいのかわからず
頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。

そもそも集客とはなんなのか?
集客に対する考え方を整理しながら、
すぐに役立つ魅力ある方法の事例アイデアをご紹介します。

そもそもの定義ですが、集客はお客様を集める
ことだけではない、ということです。

集客というと、読んで字のごとく「お客様を集めること」だけだと
考えてしまいがちですが、本来の意味は、
お客様を集めることだけにとどまりません。

企業にとって最も大切なことは、
お客様を惹きつけるということなのです。

本質的な意味においての集客とは、
顧客を集め、リピーターを増やし、
自社のブランディングを行うという
3つの要素が揃って初めて成功といえます。

今回は、お客様を虜にする法人需要のギフトに特化した
肉贈」をレポートしたいと思います。

お肉のギフトは、大人も子供も、男女問わず
どんな年代の方にも喜んでいただける贈り物です。

お肉のプロ・ギフトコンシェルジュが
全国のブランド和牛を食べ比べて選んだ
ブランド和牛を産地直送にてお届けいたします。

松阪牛の特上カルビ焼肉、神戸牛の赤身ステーキ、
米沢牛A5肩ロースすき焼き用など、
お肉が届けば、贈り先様の自宅はお祭り騒ぎになります。

お肉をギフトで贈ることで、大切な家族や友人との
笑顔あふれる空間が生まれます。

その結果、贈り主様も喜ばれる、そんなギフトです。
しかも、証明書やお肉のウンチクが書いてある
同梱物は、テンションがアップします。

そして、この3つのキーワードがとても重要です。

#コンシェルジュ
#証明書
#笑顔あふれる空間

【なぜ「このキーワード」が重要なのか?】

その答えは、肉贈という
ネーミングからもわかります。

「肉のギフト」=「肉の贈答品」
あなたの大切な方への感謝の気持ちをしたためて
贈り物をする、その先にある豊かな気持ちを提案できる
ように設計されています。

リピート率が低い場合は、いまや惨憺たるもの。

だから、中途半端なネットの通販会社が生き残るのは、
いま至難の技になっています。
単なる集客だけではなく、
自社ブランディングまでできている企業は
オンラインでもうまくいっていますので

その最初の第一ステップは、
ネーミングをどうするのか?を考えてみて下さい。

#ネーミング
#戦略的実務家
#通信販売

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。