気になった商品名を⾃分商品にアレンジする!

気になった商品名を⾃分商品にアレンジする!

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
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あなたのビジョンと価値提供を
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ネーミングをつけることで
ヒット商品にかわることがあります。

本題へ

なぜ、ネーミングをつけることが大切なのか?
⾚ちゃんがオギャーと⽣まれたら、
最初にすることは何でしょうか?
答) 名前をつけること。

もしも、あなたに名前がついてなかったら…。
誰からも相⼿にされません。
・ちょっと、あなた…
・そこの、あなた…

そもそも、こんな呼び⽅されたら
イラつきますよね?

しかも、そこのあなた・・・と
⾔ったところで、あなたが
振り向いてくれるかどうかは微妙です。

ですので、
⾃分のことを⾔われていると
認識できないのです。

これをあなたの商品に
置き換えてみましょう。

あなたがお客様に知っていただきたい
商品があるとして、

普通の名前でお客様は振り向いてくれるでしょうか?
答えは、ノーです。

あなた⾃⾝が⼀番、
よく分かっていることだと思います。
つまり、
商品名=存在を知らせること
ということが⾔えるのです。

では、どうやって商品名を
つけていけばいいのか?

多くの⼈は、ネーミング⼒が
⼤切なことは理解できたとしても、
⾏動に移すことができません。

これは、なぜなら、
考えることが⾯倒だからです。

⼿っ取り早く売れやすい
ネーミングを教えてほしい…

これは、私も同じ気持ちです。
私もあなたと同じ⼈間だからです。

私も⾯倒な作業とか
いちいち考えたくありません。

そこで、私が普段考えていることの1つに、
「真似る」という最強の逃げワザがあります。

⽂字通り、相⼿の凄さを上⼿く活⽤して、
自社は⼿っ取り早くショートカットをして
結果を出していく、という荒ワザです。

別名、他力本願
とも言います。

では、商品名における「他⼒」
とは⼀体、何なのか?

これは、他の商品名に興味を持つことです。
例えば、ネットで「ヒット商品△名前」
で調べると、

恐ろしい数の商品名に出会うことができます。

い・ろ・は・す
じゃがりこ
コアラのマーチ
Qoo
おっとっと
亀田の柿の種
ガリガリ君
かっぱえびせん
ハッピーターン
カラムーチョ
ポッキー
ビスコ
TOPPO
バヤリースオレンジ
森永ビヒダスBB536プレーンヨーグルト
チャルメラ
日清焼そばU.F.O.
ヤクルト
AQUOS(アクオス)
エリーゼ(ELISE)
IXY(イクシ)
伊右衛門
綾鷹
アポロ
YEBISU BEER(ヱビスビール)
コパン
Cyber-shot(サイバーショット)
サランラップ
スーパードライ
DARS(ダース)

例えば、
「うんこドリル」も
最強のネーミングだと思います。

計算というイメージを⼀気に
ぶっ壊す斬新な名前です。

しかも、下ネタが⼊ることで
低学年には必ずウケるネタの一つです。

ここで、あなたに考えてほしいことは、
============================
このアイデアを⾃分の商品に活⽤できないか…
============================
という⾃⾝への問いかけです。

この問いかけこそが「他⼒」の真髄です。

問いかけるアイテム探しのために、
ネットで商品名を検索してみたり、
ヒットした商品をリサーチしてみたり、
最近、SNSでバズッた⾔葉を研究してみたりしてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。