顧客認知から奨励にシフトするマーケティング4.0の究極の目標とは?!

顧客認知から奨励にシフトするマーケティング4.0の究極の目標とは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

9月になってもまだまだ暑い日が続きますね!
台風が去って、涼しくなることを期待しましたが
この異常気象は全然、言うことを聞いてくれませんね!

本題へ

マーケティングの父と言われている
るコトラー先生の書籍、マーケティング4.0
について咀嚼しながら解説をします。

コトラー先生が提唱するマーケティング理論は、
その時代に合ったヒントになっています。

このコロナ時代にも役に立つ情報があるのでは?
という視点で見ていきます。

このマーケティング4.0は、
自社製品やサービスで顧客の自己実現を
サポートし、推奨者をいかに増やすか?
がテーマになっています。

#自己実現
#奨励者

マーケティング1.0=
製品中心の世の中
(背景)
その背景は、高度経済成長期に、製品を
並べれば、消費者が買ってくれる、という
流れのことを指しています。
いわゆる、プロダクトアウトです。

マーケティング2.0=
消費者中心のマーケティング
(背景)
その背景は90年代の経済成熟期で
消費者を満足させ、いかにファンになって
もらうかのマーケティングです。

いわゆる、マーケットインになります。
マーケットインの状況下では、
・ターゲット顧客の意見を取り入れた商品企画
・体験イベントによる商品のファン化
・顧客ターゲットを絞る

という3つの考え方がうまれました。

マーケティング3.0=
価値中心のマーケティング
(背景)
世界をよりよくするためには?
というSDGsの持続可能な開発目標を
掲げ価値を大切にするマーケティングです。

よって、
社会問題や環境問題をマーケティングと
して取り組んでいるイメージになります。

結果、
その商品やサービスを「選択」する
ことで、ユーザーは満たされます。

インターネットが普及し、
ユーザーが情報を共有しやすくなったため、
商品そのもの以外にも、情報も顧客が簡単に
知ることが可能です。

マーケティング4.0=
自己実現のマーケティング
となります。

マズローの5段階欲求で最も高いレベル
の欲求である自己実現をマーケティングで
解決することになります。

顧客の自己実現とは、自社製品やサービスを使って、
どう達成させるかというマーケテクングです。
そもそも、一体、顧客の自己実現はなんなのか?
どういうものを提供すれば、自己実現を達成できるのか?

を解決していくのがテーマになります。

顧客を自己実現させてあげると、
自己実現で満たされた顧客は、
満たしてくれた製品や企業の推奨者になってくれます。

なぜならば、ソーシャル&デジタル
時代だからです。

#NPS指数
#デジタルマーケティング
#事前期待<事後評価

事前期待<事後評価 を達成した
最高レベルの欲求を満たしてくれたら、
発信したくなりますよね。

商品やサービスを購入した顧客数
は従来通りですが、大切なKPIは
ファンとなって推奨してくれる人数
のKファクターもKPI指標になります。

そして、自社の商品をおすすめしてくれる人を
いかに増やせるかが重要になってきます。

デジタル時代を満喫するマーケティングの
フレームワーク「5A」を奨めています。

お客様の行動であるカスタマージャーニーに
代わりに5Aというデジタル時代の
カスタマージャーニーです。

<5A>
・認知(Aware)
・印象(Appeal)
・調査(Ask)
・購入(Act)
・推奨(Advocate)

【具体的なイメージ】
認知(Aware):
Twitterで見たけど、〇〇を飲むと集中力がアップするらしい!?

印象(Appeal):
集中力アップして、コロナに打ち勝つ資格を取得したい。

調査(Ask):
クチコミやブログで調査してみよう。
▲さんも飲んでるって言ってた気が…聞いてみよう!

購入(Act):
口コミも良さそうだし、試しに買ってみよ~っと。
すごく集中できて、資格も取得できた。
うれしすぎる。

推奨(Advocate):
友人におススメしよ~。
そうだ!インスタでアップしよう~。

このようなお客様が行動するプロセスがあります。

そして大切なデジタル時代は、
このそれぞれのプロセスでボトルネック
となっているところに、見える化を
して施策を打つことが大切だと
このマーケティング4.0の本の中では
提唱されています。

#マーケティング4.0
#5A
#コトラー

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。