9種類の「とは」を分解するデスクリサーチスキルを公開

9種類の「とは」を分解するデスクリサーチスキルを公開

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
大学の教務室にて

1月の授業がスタートしましたが、
なんと緊急事態宣言が首都圏を中心に出る
予定ですね。

2月7日までということで
1か月近く経済も停滞する可能性がありますね!

本題へ

緊急事態宣言に首都圏が入りますね。
更に、経済が停滞しそうですが、
これ以上遅れると、東京五輪は完全に
出来なくなると予想されるので仕方がないのかも
しれませんね。

今回は、自宅でできる、ライバルに差をつける
こと技をお伝えしたいと思います。

具体的なデスクリサーチを紹介します。

例えば、
電気自動車市場が、今後どうなるか
リサーチをして欲しいとします。

あのポルシェの電気自動車
タイカンも市場分析によって
生れました。

Step1.
基本となる親子キーワードを調べる

検索数予測ツール、aramakijake.jp
でキーワード検索をしてボリュームをみます。

親キーワードは検索する最初のキーワードです。
今回の場合は、「電気自動車」です。

Yahoo! JAPAN:14,800
Google:59,200
子キーワードは親キーワードの
何を知りたいのかについて書くワードです。

一般的には
「とは」などを指します。
電気自動車:電気自動車 とは

「とは」には、9種類あります。
・規模:電気自動車 市場規模
・構成:電気自動車 種類
・成長性:電気自動車 成長
・市場シェア:電気自動車 シェア
・市場の動向:電気自動車 周辺市場
・新規参入:電気自動車 新興企業
・ニーズ:電気自動車 好み
・課題:電気自動車 問題
・評価:電気自動車 評価

このようにキーワードを入れると
網羅的に情報を得ることができますよ。

Step2.
一次情報と二次情報を洗い出す

それぞれの検索結果の中から
一次情報と二次情報になる結果を洗い出します。

それぞれ一つずつ読んでいくのも手ですが、
私がやっている方法をこっそりお伝えします。

PDFダウンロード資料やデータがすぐわかるように
画像検索をすることです。

最初は、一次情報と二次情報
をあまり区別せずに内容を読み込んでください。

そうすると、徐々に市場規模や成長性
課題・ニーズが理解できる様になってきます。

このタイミングで先ほどの項目ごとに
箇条書きで整理しておくと結果、競合調査に役に立ちます。

Step3.
一次情報を中心にまとめる

最終的に資料にまとめる時は、
一次情報を中心にデータを引用することです。

インターネットを活用することで
デスクワークだけの調査だけでも
かなりのことが調べられる様になります。

デスクリサーチは、
緊急事態宣言時のビジネスマンの
必須スキルになっていきます。

Googleにキーワードを入れれば、
世界中から情報を集めることが
できます。

仕事で使えるデスクリサーチ
のやり方を身につけてみてください。

次回は、市場規模を把握することを
お伝えしたいと思います。

市場規模の理解とは「大きさ」だけでなく、
「特徴」を理解することが重要なので
ココの技術も共有いたします。

理由は、売上高で表現されることが多そうですが、
実際はその限りではありません。

企業や小売によって販売価格に
差がある場合は、販売台数や販売箱数
など業界内で共通になっている
単位で表現されることがあります。

具体的には、ビール業界などがその代表例に
なります。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。