3Dスキャンで採寸する「STAMP」のデニムとANAからわかることは何か?

3Dスキャンで採寸する「STAMP」のデニムとANAからわかることは何か?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

コロナ下においても大きく売上を伸ばしている企業と
経営が難しく売上や利益が低迷している企業もあります。

本題へ

超大手のANAホールディングスですら片野坂社長は、5100億円の
最終赤字の見通しを発表しました。

国内79%ダウン
海外96%ダウン
とコロナの影響がダイレクトに影響を受けています。

構造改革が必要になるとの会見がありましたが、
構造改革のポイントは、
まさに、ポジションニング戦略になります。

今まである価値を変えることで、
新しい価値にし、圧倒的な唯一無二に変換して
価値を届けることをポジショニングと言います。

ANAホールディングスは、
マイレージの強みを活かして、広告や物販事業にも
舵を切っていくそうです。

このような事案からも
私は、本来のサービスの本質を明確にし、
求めている人に届けることが重要だと考えています。

その企業がもつ唯一の価値を見つけ、
圧倒的に届けることが出来るようになります。

そのためには、ポジショニング戦略を展開するにあたって、
競合調査をして空いている場所をキャッチコピーの
文字化にすることが重要です。

よって、目の前の商品の中にあるとは認識せずに
答えは競合製品の中にあると考えます。

そうすると、今ある価値の表現を変えることで、
新しい価値に変身され圧倒的に届ける
ことが可能になります。

【ポジショニングのポイント】
いつまでに・何を・どうするのか?
→具体的な案件:
→抽象的なビジョン:
※抽象的なビジョンが見当たらない場合は、SDGsを使う
※具体的な案件と抽象的なビジョンの両輪で臨む

【ビジネスモデル】
誰の・どんな問題(悩み)を・解決するのか?
→縦型のビジネスモデル:ファネル化
→横型のビジネスモデル:フロー化

【売上の分解】
売上=数量×単価×回数
のどこ項目が延びたり、下がっているのか?
を把握することから初めて下さい。

更に、D2Cブランドの
ポジショニングが明確な事例をご紹介します。

FABRIC TOKYO(ファブリック トウキョウ)が
展開する3Dスキャンによる採寸でき、
ジーンズがオーダーできるD2Cブランドです。
※3Dスキャンで測定され自分の体形に合ったデニムが届きます。

在庫はなく、全招待制で運営しており、
うなる究極のD2Cブランドのアパレル通販です。

在庫をもたず、しかもLINEのみで
CRMを完結している新しいデジタルコマースの形態です。

有名ブランド品以下の価格です。
機会があれば、商品が届くのでレポートします。

でも、商品がなくてもわかることがあります。
このビジネスモデルの共通の敵(常識)はわかりますか?

成功するためのポジションングに当たる【何を】
はこの7つです。

男性の商品やサービス
・【成功法則】うちって凄いです
・【成功法則】よくわからないけど、なんか凄そう系
・【成功法則】流行っているのに相乗りする風

女性の商品やサービス
・【成功法則】素直に読める記事風
・【成功法則】老化を感じさせない系(いつまでも元気系)
・【成功法則】どの商品が最適かを診断系
・【成功法則】女性好みデザイン風

このように構造の見直しが新しいV字改革にも
繋がっていきます。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3
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【残席5名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。