チャットGPT4oを使いこなすとビジネスモデルキャンバス設計も可能!

チャットGPT4oを使いこなすとビジネスモデルキャンバス設計も可能!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

チャットGPT4oを使いこなすと
ビジネスモデルキャンバス設計も可能
なのでそのアウトプットを紹介いたします。

敏感肌や特定の肌トラブルを持つ男性を
ターゲットとしたマンダムの「aono」の
ビジネスモデルの例として提示していきます。

顧客セグメント(CS)
・敏感肌や特定の肌トラブルを持つ男
・化粧品による肌トラブルの経験がある男性
・スキンケア製品に対する安全性や低刺激性を重視する男性
・アトピー性皮膚炎やニキビなどの肌問題を抱える男性
・オーガニックやナチュラル成分を求める意識高い消費者

価値提案(VP)
「aono」は、敏感肌や特定の肌トラブルを持つ男性に対して、
肌に優しい成分で作られた男性化粧品を提供します。

これにより、日常のスキンケアがトラブルなく
快適に行えるようになることが最大の価値です。

また、製品にはナチュラル成分を使用し、
肌の健康を第一に考えた開発を行っています。

敏感肌や特定の肌トラブルを持つ男性にとって、
日常のスキンケアで安心して使える製品を選びたいというニーズに応えるための
肌に優しく安全な成分を使用したスキンケアラインのサービス
です。

チャネル・販路(CH)
オフライン
百貨店や専門店、ドラッグストアにおける展開。
オンライン
公式ウェブサイト、大手ECサイトでの販売。
ソーシャルメディア、インフルエンサーを使ったPR活動。
直営店舗やポップアップストアの設置。

顧客との関係(CR)
オンラインコミュニティの構築
使用者同士が情報交換ができるプラットフォームを提供。
カスタマーサポート
敏感肌や肌トラブルに関する専門的な相談が可能。
アフターフォロー
満足度調査や商品改善のフィードバックを活用した関係強化。

収益の流れ(RS)
直販モデル
公式オンラインストアによる高マージン販売。
小売販売
百貨店や専門店、ドラッグストア等への卸売。
定期購入サービス
継続的収益を見込めるサブスクリプションモデル。

主要リソース(KR)
開発部門
敏感肌向け製品の研究開発を行う専門チーム。
マーケティング部門
ターゲット顧客への適切な宣伝・広告活動。
生産設備
高品質な製品生産のための最先端の生産設備。
供給チェーンパートナー
ナチュラル成分の安定供給を可能にする協力業者。

主要活動(KA)
製品開発
科学的根拠に基づいた敏感肌用製品の研究・開発。
品質管理
製品が安全かつ高品質であることを保証する厳格な品質検査。
マーケティング
意識高い消費者に対するブランドイメージの構築。
顧客サポート
購入前後の顧客満足度を高めるためのサポート体制の充実。

パートナー(KP)
原料供給業者
オーガニックやナチュラル成分の供給パートナー。
化粧品流通業者
国内外の販売網を担う。
研究機関
製品開発に関わる最新の研究情報の提供。
エコ認証機関
製品の環境や健康に対する安全性を証明。

コスト構造(CS)
製品開発コスト
研究開発部門の人件費と原材料のコスト。
製造コスト
製品を生産するための直接費用。
マーケティングコスト
宣伝広告費用やプロモーション活動にかかる費用。
運営コスト
物流、顧客サポート、オンラインプラットフォームの維持管理費用。

このビジネスモデルにより、「aono」は敏感肌や
特定の肌トラブルを持つ男性に特化した価値を提供し、
持続可能な事業成長を目指していることがわかります。

競合としては、

商品名: L’Oreal Men Expert (L’Oreal)

特徴: 男性向けスキンケア製品、特に保湿やエイジングケアに注力。
共通点: メインターゲットは男性、スキンケア商品。
相違点: L’Orealの製品ラインは広範囲で、多様な価格帯の製品が揃っている。
市場成長率が低いが、L’Orealのマーケットシェアは非常に高く、確立されたブランドであるため。

商品名: NIVEA Men (Beiersdorf)

特徴: 日常のスキンケアやシェービングに特化した男性用製品。
共通点: 男性向けのスキンケア、保湿やシェービング商品。
相違点: NIVEAは中価格帯に位置し、手頃な価格で高品質を提供。
市場成長率が低いが、NIVEAは高い市場シェアを持ち、
特に手頃な価格帯での強力なブランドプレゼンスがあるため。

商品名: Bulldog Skincare for Men (Edgewell Personal Care)

特徴: 自然由来成分を使用した男性向けスキンケア製品、環境に配慮したパッケージング。
共通点: 男性向けのスキンケア、自然由来成分を強調。
相違点: 自然派成分を使用し、環境に配慮したパッケージングが特徴。
市場成長率が低いが、特定の顧客層に対して強い
ブランドロイヤリティを持ち、市場シェアも高いため

ここまでは今はチャットGPT4o でもプロンプトで
出力されます。

便利な時代になりましたね。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。