EC販売のデメリットを解消できる新しい売り方とは?

EC販売のデメリットを解消できる新しい売り方とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

生配信ならではの臨場感
と顧客とのコミュニケーションは外す
ことができなくなりました!

ライブコマースの大きな
特徴のひとつが、リアルタイム配信です。

体験の価値に重きを置くコト消費が
高い需要を持っています。

本題へ

通販新聞の記事の中で、アテニアさんは、
売上が3倍になったとの記事がありました。

特に中国の売上が3倍とのことです。

中国では今、ライブコマースがとても
熱いです。

アテニアさんのように
成功し続ける企業には秘密があります。

国内のネットショップが一段落したなら、
次に考えることは海外向けのネットショップを作りです。

国内と同じようなオペレーションで
海外から第2の売上の柱を作りたいと考える
経営者の思考は正常進化です。

成功しているビジネスの水平展開が
とても重要です。

しかしながら、越境EC、海外展開、インバウンド集客と
海外顧客獲得には落とし穴が待っています。

当社が手がけたクライアント様は、
モール系に依存している比率は低く
自社サイトをメインに販売をしています。

その後、モール系、特に
楽天市場でカテゴリーNO1の
実績を獲得した後、海外に進出して
行きます。

そのプロセスは、自社サイトによる
海外通販サイトでの売上でダッシュをかけています。

楽天市場からAmazon等の大手モールへの
出店をしていません。

モール系の本質的な部分を理解しないまま、
モール系に広告をいくら使ったところで
失敗は目に見えています。

そもそも、モール系は、
リピート率や継続率をメインKPIに
設定することはナンセンスです。

理由は、自社の顧客ではないからです。
あなたの会社は、モール系の納品会社なんです。

私のクライアント様やアテニアさんは、
海外越境ECで大きく成功しています。

そのメインの売り方はライブコマースです。
中国国内ではすでに、ライブコマースを
通した買い物が当たり前のこととして
受け入れられています。

2018年時点での中国における
ライブコマース市場は約44億ドルとのことです。

推定される視聴者の数は4億5,600万人で、
毎日4,000以上のアカウントが
15万時間以上のコンテンツを配信しています。

数値が大きくイメージが沸きませんね!

中国ライブコマースの主な目的は
商品のPRで、出演しているのは
有名人やKOLと呼ばれる
インフルエンサーの時代は去りました。

中国でもっともポピュラーなECモール
である、淘宝(タオバオ)も
ライブコマースを導入しています。

その結果、60万以上のアイテムが
ライブコマースで購入可能です。

日本ではまだまだ、ライブコマースが
メインではありませんが、ライブで販売する
セルライバーという役割の方が増加する
と思われます。

ライブコマースの配信コンテンツを
見たことがある人の数もまだ少なく
20%程度です。

さらにその中で商品の購入に
至った人は3.3%という数値も
報告されています。

ライブコマースの活用はEC販売だけでなく、
実店舗販売をおこなう企業
やブランドにとっても
活路となる可能性を持っています。

私はやっていませんが、クラブハウスで
モデレーターなどの回しが得意な方が今後
重宝される時代になっていきます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。