いまだに売れないネット通販がなくならないのはなぜか?

いまだに売れないネット通販がなくならないのはなぜか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

CPOとLTVを一緒として理解しようとしている経営者さまは本当に
多いですね!

例えば、こんな質問がありました。
さっそくありがとうございます。

単品リピートだと単価で考えがちですが、 個数、頻度も鑑みて、ですね。

ちなみにパターンとして考えられるのは、下記のような感じですか?
1)最初は単品で入り、世界観的に売りやすい関連商品(または上位モデル)を追加するケース
2)単品で最初の価格から高め
3)単品で手頃な価格で複数個買い (もちろん、私の場合は先に世界観なので、 それをやってから、ターゲットにあったことを考えるので、パターンありきではないです)

前回、いただいたシャンプーの事例だといかがですか?
売価が一万円以下で、毎月1本も買わないと思います。
どうやって12-14万円を達成していますか?
いくつか事例があるとイメージが湧いて助かります!

この答えはこうです。

シャンプーは、 パック【リンス】、髪の毛に良いサプリ5R-αというファネルですね。

シャンプーからのリンス までは、
ヘッドスパ関連など などあります。
まずの購入してくれたお客様から
アンケートをとって決めるイメージになります。

つまり、数値を分解して創造するチカラが必要に
なります。

本題

なぜネット通販で売れないという悩みはなくならないのか?
月5000円で開催しているピンクプロジェクトというオンラインサロン、「愛されネットショップ教室」を運営からNTJ(西村経営通販塾)というグループサンサルティングの中でもお伝えしている根幹でもあります。

なぜいつまでも、「売れない」ネット通販のお悩みがなくならないのはなぜなのでしょうか。

「売れない」とご相談に来られる方には2パターンあります。

1つは、実は売れていないのではなく、「儲からない」というお悩みを抱えていらっしゃる経営者さまが存在します。

儲からない理由は、人を増やしすぎたか、商品の在庫を積みすぎたか、広告費のかけ過ぎのいずれかです。

基本的に、一度は「売れた」経験のある方々です。

もう1つは、経営者ご自身が何をどのように進めたらよいかわからない方です。

とりあえず「売れない」とご相談に来られるネット通販の経営者さまです。

一見、モール系の問題解決をメインにしているコンサルタントなど支援事業者に聞けば解決しそうに見えますが、実は商品コンセプトそのものに魅力がわかないなど、根本的な問題が多いのです。

しかしながら、多くのコンサルティング支援事業者は、自社のサービスでできる範囲内でしかサポートできないものなんです。

私たち通販コンサルティングのお仕事は、医者に近くて、「頭が痛い」と来られる患者さまにただ頭痛薬を渡すのではなく、原因が風邪なのか、実は肩こりなのかまでを問診し、それぞれ適した問題解決策を提示するという役なのです。

基本的に、何がわからないのかわからないというネット通販の事業者さまは、自社の商品についてよく考えないまま、上市して「アップしてしまうパターンが多いのです。

自社でこれが売りたいという思い入れのあるものがあるからネット通販を始めるという動機が多いのです。

ビジョンという思い入れは、あったほうが良いです。しかしながら、それをどう文字化して表現するかのほうがもっと重要です。

つまり、商品コンセプトをわかってないということですよ。

うちの商品はこんなに素晴らしいんです!の一点張りで、でも客観的に競合と比較を把握していないのです。

もっと言うと、優位性が全然なかったりします。実店舗なら、前の道を人がたくさん通るのに、うちには誰も来てくれない。

なぜだろう、チラシを配ってみようか、となるのです。

その昔は、巷で販売をしていないものが買えるのがネット通販でした。

しかしながら、ネット通販のショップが簡単に作れて、一度買ってくれたお客さまメールが送れる現在では、単にチラシを配布することには意味がありません。

もっといいますと、最近では、リピートが重要だという話もありますがこれも単純な話ではありません。

単品リピート通販が売れるとはいえ、売りたい商品が違う商品だったとしたらどうでしょうか?

先ほども言いましたけど、自社の商品の本質を理解しないとダメなんです。

この本質を見抜いて文字化する知恵こそ、ネット通販のい醍醐味で優れたマーケッターなのです。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。