「ストーリー」仕立てにする型とは

「ストーリー」仕立てにする型とは

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

優良顧客の中からファン化できたN1に絞って
ヒアリングをさせていただくことでカスタマージャーニーMAPを
作成することができます。

そのMAP作成の前にそのファン&優良顧客のN1に対して
情報やメッセージを見込み客に印象づけたりする目的で、

体験談やエピソードを「ストーリー」仕立てにして
伝えることが効果的です。

その後に接点に対してMAPを作成するという手順が良いです。
今回は、「ストーリー」仕立てにする型をご紹介します。

・見込み客と同じ出発地点
・失敗の連続
・偶然の出会い発見
・成功の連続
・メソッドの確立
・次はあなたの番

鍵となるのはストーリーテリングの公式に沿って
N1をひな形に作成していきます。

ここでは田村社長の例を挙げて
具体的なストーリー構成案を見て頂きます。

見込み客と同じ出発地点
田村社長は、かつては通販市場の見込み客と同じ出発地点に立っていました。

彼は自宅で便利な製品を探し求めていた一人の消費者だったのです。
それが彼の通販ビジネスへの最初の一歩となりました。

失敗の連続
田村社長の通販事業の最初は失敗の連続でした。
ウェブサイトの不具合、在庫管理の問題、
適切な商品の原価率の想定外の高さなど、多くの挫折がありました。

偶然の出会い発見
しかし、ある展示会で、彼は革新的な製品と出会いました。

この製品は他の通販サイトでは取り扱っていなかったため、
田村社長はこれをビジネスのチャンスと捉えました。

成功の連続
その製品の販売が開始されると、彼の通販サイトは
急速に成長し始めました。

人々はこの新しい商品に興味を示し、口コミが広がりました
結果として、売上は急増し、ファネル化することができ
他の新しいバックエンドの製品も加えることができました。

メソッドの確立
この経験を通じて、田村社長は成功へのメソッドを確立しました。

彼は顧客のニーズを理解し、独自の商品を提供すること、
そして優れたカスタマーサービスを提供することが重要であると学びました。

次はあなたの番
田村社長の成功は、誰にでもチャンスがあることを示しています。

彼のように顧客の立場から考え、失敗から学び、
新しいチャンスを探求すれば、次の成功ストーリーはあなたのものかもしれません。

このストーリーは、通販での成功への道のりを描いています。
見込み客との共感、失敗からの学び、偶然の出会いによる機会の発見、

そして方法論(オフラインで仕入れた製品をオンラインで他社の製品を販売することで
実際に売れることがわかった上でバックエンドの商品を開発する)
確立などが重要な要素となっています。

実際に顧客からヒアリングをして対消費者向け(to C)にも使用できます。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。