【新理論】効果実証済で体系化したオーダー単価アップのプロトコル

【新理論】効果実証済で体系化したオーダー単価アップのプロトコル

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今のモール型物販から売上を上げたい
というメルマガ会員様向けに

開発したメソッド、別名
オメガ理論の一部を公開致します。

※顧客リストがある方向けになります。

本題へ

オメガ理論は「オメガ」の文字の
カタチが意味する通りで、

最初のスタートポイントと
最後のポイントが一致する
意味を込めております。

顧客がファンに繋がると
流れになります。

具体的な6ステップは

A リストのランク分けをする
B ランク別にお悩みを抽出する
C 1オーダーあたりの単価を上げる
D 発信し独自の価値を提供する
E ユーザーを巻き込みながら新しい価値を共創する
F コト付きモノで体験化する

です。

順番に解説致します。
自社に顧客リストがある場合は、
リストを区分分けします。

優良・準優良・一般
などの区分でもOKです。

RMFの分析法で区分することも
可能です。

2:8の法則になるよに区分して
個別に連絡がとれるように対応します。

2割の優良なお客様に
商品やサービスを使って頂いた感想を取ります。

その際、LINEがやりとりできるのが最適です。
そしてこの2つの質問をしてみてください。

これまでの〇〇のご利用回数はどれくらいですか?
〇〇に対する好意度をお聞かせください。

単なるNPS指数の時に使う質問ではありません。
NPSの質問は、こうです。

あなたはこの企業(製品/サービス/ブランド)を
友人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?
0点から10点で評価してもらう質問です。

これまでの〇〇のご利用回数はどれくらいですか?
は、購入していないから3回以上購入している
までの御社のマーケティング施策にあわせます。

一例をあげておきます。

・利用したことがない
・相談したことがある
・モニターになったことがある
・1回購入したことがある
・2回購入したことがある
・3回以上購入したことがある

などです。

もう一つの
〇〇に対する好意度をお聞かせください。
は、
・人に紹介するほど大好き
・大好き
・好き
・まあまあ好き
・好きでも嫌いでもない
・あまり好きではない
・実は好きではない

の7段階のカスタマージャーニーの選択肢で聞いてください。
物販がメインの場合は、購入回数が2回以上あっても

カスタマージャーニー的には、好きでも嫌いでもない
という声が高くなる傾向があります。

この2つの質問から、人に紹介するほど大好き
と前述の例であると、3回以上購入したことがある

の重なっている顧客に対して抽出できるように
しておいてください。

ここまでがAとBになります。
次回は、CとDについて解説していきます。

全ての概要解説が完了したら、リストがない場合も
お話します。

ミニマム通販で稼ぐ仕組み
を期間限定で紹介しております。

▼西村公児のQ&A募集中!
質問応募フォー(無料)はこちら:

【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
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最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
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詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。