あなたの会社でも出来る!売れるモノの見つけ方とは?

あなたの会社でも出来る!売れるモノの見つけ方とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

売れるものを見つける方法

1. お客様の不満や悩みの種を解決する
2. 熱狂的なマニアにアピールする
3. あなたの個人的な情熱や仕事の経験をコンテンツ化する
4. トレンドをキャッチする
5. 商品のカスタマーレビューを読む
6. キーワードの検索から市場の可能性を見つける
7. テストマーケティング(クラウドファンディング)
8. アンテナを張っておく

前回は3番目まで解説をいましたので
今回は4番目からです。

4. トレンドをキャッチする
いち早くトレンドを察知することは、新規事業にとって大きな勝利を意味します。

他社に先駆けて市場に参入し、リーダーとしての
地位を確立することができるからです。

ここで重要なのは、「ブーム」と「トレンド」とは同じではないということです。

ブームとは、純粋に目新しさやギミックに
基づいて脚光を浴びたものやことです。

ブームに基づいてビジネスを構築した場合、
その需要はいずれ消滅してしまうことを忘れないでください。

ブームは、短期的な盛り上がりのことを指します。

ここでいうトレンドとは、あるジャンルで流行している傾向(動き)で
一過性の事象ではなく、中長期的な傾向であることが、
ブームとトレンドの大きな違いです。

イメージは、タピオカブームで移動販売がトレンドとなります。

参考サイトを紹介しておきます。
・Amazonの売れ筋ランキング
・Amazon Most Wished For(Amazonのほしい物ランキング)
・Amazon Movers & Shakers(Amazonの人気度ランキング)
・Popular on Kickstarter(クラウドファンディングサイト)

5. 商品のカスタマーレビューを読む
すでにオンラインで商品を販売しているかに関わらず、
カスタマーレビューからは豊富な情報を得ることができます。

次の商品開発のヒントになるような、
トレンドや興味深い意見が混ざっています。1の不の解消の声に注目してみてください。

6. キーワードの検索から市場の可能性を見つける
検索エンジンからのオーガニックトラフィックが
重要なマーケティングチャネルであることは周知の事実です。

売れるキーワードを発掘するために、
ターゲットサーチやユーザーサジェストで検索してみてください。

関連商品から検索を始めることでお宝キーワードが発掘できます。
特定業界や商品カテゴリーにすでに狙いを定めているかと思いますが
関連商品やお客様がよく一緒に購入する商品をチェックしてください。

アドバイスとしては、これらのキーワードを商品説明のボディコピーに使用してください。

7. テストマーケティング(クラウドファンディング)
発売前に潜在的な顧客からある程度の関心と投資を得ることは、
紛れもなく価値のあることです。

どんなに優れた商品であっても、誰の目にも止まらなければ、
発売しても失敗する確率の方が高いです。

アイデアはあるけれども、多額の投資が準備できない場合は、
先行投資の製品をMVPにして需要調査してください。
それがクラウドファンディングになります。

クラウドファンディングの前には、
商品コンセプトのみを宣伝するためのランディングページ(TOPページ)を作成して
そこにトラフィックを誘導するための有料広告を数回実施することは有効な手段です。

具体的には
・世界観を全面に出し共感を生むストーリーを動画にする
・クラウドファンディングを申請する
・All or Nothing方式
・開発者の想い・なぜ、今、クラファンをする必要があるのか? 【プロセスエコノミー】
・共感を生むレポート形式のクラファンページ制作
・意義・本気度を事細かに洗い出す
・目標金額を設定する
・タイトルを考える
・リターンを設定する
・概要説明を記入する、クリエイティブの準備(撮影等)
・SNSを中心としたPR活動
・メディアリスト・インフルエンサーリストの作成
・事前告知LP・ティザー広告の作成
・プラットフォームのメルマガ予約
・プレスリリースの実施
・同梱物(使い方)を顧客と一緒につくる
・ファンメイクマーケティングの構築(自社のコミュニティ構築)
・公式LINE・プロラインを設定する

8. アンテナを張っておく
新しいアイデアは思いがけない瞬間に現れるものです。
ここはマインドセット的なことになります。

ガイヤの夜明け・トレンドたまご(テレ東)などの番組も注意が必要です。

 

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。