電通ハニカムモデルを使って商品企画を言語化する

電通ハニカムモデルを使って商品企画を言語化する

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

電通のハニカムモデル
①シンボル(symbol)
②そのブランドの信頼の源泉(base of authority)
③機能価値(functional benefit)
④情緒価値(emotional benefit)
⑤顧客イメージ(ideal customer image)
⑥この商品が人だったら(personality)
⑦コアバリュー(core value)

を紹介します。

商品企画の進め方を電通ハニカムモデルで説明致します。
こちらは、具体例をあげないとわかりにくいと思います。
SK2で説明致します。

1シンボル(symbol)
その商品・サービスが何を見て、
聞いて、感じて想起できるか?
ということを落とし込んでいきます。

SK2は、強烈な赤と白で女優の綾瀬はるかさん
がシンボルと言っても過言ではありません。

これは商品の顔と言える箇所なのでロゴやカラーは
五感に残るアイコンが必要です。

2ブランドの信頼の源泉(base of authority)
その商品が必ず約束してくれるブランドコミットメントです。

ここは次に説明する機能価値と混同しがちなのですが、
機能性価値ではなく、必ず約束してくれること。

SK2は肌と人生の変革を通じて女性たちの人生に豊かにする。

1と2を合わせて『This is~』と
まとめることで、名詞になるように言語化します。

SK2のピテラエッセンスは相棒みたいな存在です。

3機能価値(functional benefit)
ここはその商品の特徴で、
ホームページでも分かる言語化になります。

このような特徴はただそうであるだけではなく、
次の情緒価値と紐づいていくことでユーザーに

とってかけがえのないことが
何なのかが明らかになってきます。

SK2は、皮膚にうるおいを与え、
90%以上がエスケーツー独自の天然美容成分ピテラ
を使用している。

4情緒価値(emotional benefit)
3の機能価値で明らかになった
商品の特徴がユーザーをどのような

感情や気持ちになるのか?
に繋がっていきます。

SK2を使う女性にとっては、
苦しい時こそ、周りと比べがちになるけれど、
自分と話をする時間をつくるといいと思う!

5顧客イメージ(ideal customer image)
ペルソナでどんなお客さんが使っているかの
代表格(イメージ)を具現化するところです。

SK2を使うことで
世界中どこに行っても通用する
一流のビジネスリーダーになる

6この商品が人だったら。。(personality)
どのようにお客さまに接していたいのか?
ユングの12のアーキタイプに重ねると良いです。

こういった部分が商品を
人格化したときに表層化していきます。

SK2は、アーキタイプは探求者です。

7コアバリュー(core value)
ユーザーにもたらす真の価値を一言で言うと何なのか?
というパートです。

SK2は、自分に合うように
自分史上最高のキレイを提案してくれる

このように色々
考えてみてください。

ハニカム構造を以下の質問に
答えることでワークが可能です。

あなたはどんな人ですか?
誰に対してメッセージを伝えたいですか?
メッセージを伝えどんな気持ちになって欲しいですか?
その気持ちを実現するために何かできることはありますか?
今までで何か褒められたことはありますか?または何かしようとしていますか?
あなたはどんなメッセージを伝えたいですか?
最後にあなたを特徴付ける服装とか趣味とかありますか?

次回、この魔法の電通のハニカムモデル
をご紹介します。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。