いぜ、初陣──静かに覚悟が生まれた昼休み

いぜ、初陣──静かに覚悟が生まれた昼休み

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

これは、過去の私から、少し未来を歩くあなたへの手紙です。

その日は、冬の名残がまだ残る三月の昼下がりでした。
浜松のオフィスの窓から、光がブラインドの隙間を縫って差し込み、
書類の端を淡く照らしていました。

蛍光灯の低い唸りと、休憩に向かう同僚たちの足音。
遠くの食堂から、温め直されたカレーの匂いが流れてきます。

私はデスクに残り、スマートフォンを握りしめていました。
16年間働いたこの会社を、あと数週間で離れる。

その現実をまだ、心のどこかで掴みきれていなかった。

──トゥルルル。
着信音のあと、小さな電子音が途切れ、静けさが落ちる。

お世話になります。今度お世話になる西村です。
社長、ひとつお伺いしてもいいですか?社宅って、ありますか?

ほんの数秒の間。
時計の針が「コッ、コッ」と刻む音だけが響いていた。

うちは、そういう福利厚生はないですね。

その言葉は、冷たいわけでも優しいわけでもなく、
ただ事実として、静かに耳の奥に沈んでいった。

──えっ、そうなんだ。

ITベンチャーで上場していても、
社宅も、守られる仕組みもないのか。

目の前の景色が少しだけ揺らいだ気がした。

人の声が遠くに霞んで、
代わりに心の奥で“カチリ”と音がした。

稼げないと、住む家もない。
あまりに単純で、あまりに正直な現実。

けれどその瞬間、私の中には恐れよりも、
不思議な熱が生まれていた。

16年、会社という船に守られてきた。

けれどこれからは、自分で舵を取る番だ。

売却したクルマの代金で、家族を東京に呼び寄せよう。

そのために働く、自分の足で立つ。

昼休みのざわめきの中で、
誰にも気づかれずに、私の中に火が灯った。

あの“社宅はない”という一言。
あれは、未来の自分からの手紙だったのかもしれない。

もう守られなくていい。ここからは、お前の物語だと。

覚悟を決める瞬間は、
大げさな叫びでも、派手な宣言でもない。

それは、静かに息を整えるような時間。

見えない空気の中で、
未来と目を合わせる、ほんの一瞬のこと。

もし今、あなたが

もう一つの柱を立てたい
副業で、自分の力を試してみたい
そう思っているなら、どうか思い出してください。

福利厚生の外側には、
不安ではなく、
自由に生きる誇りが待っています。

──いぜ、初陣。
静かに、けれど確かに。
人生の舵を、自分の手で握るその瞬間に。

当時の私の心境をナラティブに表現してみました。
不思議な感じで蘇ってきます。

ナラティブ(narrative)は、語り手自身が主人公と
なって紡いでいく終わりのない物語を意味し、
固定された筋書きを持つストーリーとは異なります。

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。