単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
座談会を開催できた後にできることは
顧客の声から心理(ニーズ)を探ることになります。
最も簡単にミスなくできる方法は
テキストマイニングを使うことになります。
テキストマイニングでは、
どのようなことができるのでしょうか?
その活用法をご紹介します。
顧客からのフィードバックを分析では、
テキストマイニングは、顧客からの声を分析できます。
例えば、座談会の様子を動画に撮れたなら
文字起こしが可能になります。
その文字起こしからテキストマイニングが可能です。
同様にコンタクトセンターやSNS、
商品アンケートなどで寄せられた顧客の意見
要望をテキスト化して分析することで重要です。
テキストマイニングでは、膨大な量のデータ解析が可能です。
具体的には、3つの見方です。
1点目:ワードクラウド
スコアが高い単語を複数選び出し、
その値に応じた大きさで図示しています。
単語の色は品詞の種類で異なっています。
青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞、
灰色が感動詞を表しています。
話題の言葉が中心に名詞が集まります。
テレビなどの話題のキーワードを表示する場合には、
そのキーワードをピックアップすれば問題ないのですが、
顧客の声の心理を探る場合には、周辺のある形容詞や動詞が
重要になります。
2点目:共起キーワード
文章中に出現する単語の出現パターンが
似たものを線で結んで図にします。
出現数が多い語ほど大きくなります。
また共起の程度が強いほど太い線で描画されます
ここでは、継承しや動詞の繋ぎから文脈を読みます。
3点目:文書要約
ダイジェストです。
文書中の重要な文のみを抜粋して表示します。
抜粋する際の行数は3行・5行・10行から選択できますが、
10行を読むことで全体像を把握できます。
このようにしてテキストマイニングで分析は可能です。
そのテキストマイニングを活用する際の注意ポイントは
漠然とした目的では情報を抽出しても活用が難しいため、
目標設定を明確にします。
チーム内や社内で共有・活用しやすくするために、
データの可視化も必要です。
担当者以外でもわかりやすいように
分析結果を可視化しましょう。
データの関係性などを把握することも重要になります。
この本文をテキストマイニングすると
その文字起こしからテキストマイニングが可能です。
テキストマイニングを使うことになります。
文字起こしが可能になります。
データの可視化も必要です。
目標設定を明確にします。
最も簡単にミスなくできる方法は
その活用法をご紹介します。
分析結果を可視化しましょう。
同様にコンタクトセンターやSNS、
顧客からのフィードバックを分析できます。
【選び出す・わかりやすい】がキーワードになります。
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