なぜ、広告モデルから脱却しなければいけないのか?

なぜ、広告モデルから脱却しなければいけないのか?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

なぜ、広告モデルから脱却しなければいけないのか?
について大切なことをお伝えしていきます。

ここを理解していないと広告費をかけ続けないと
継続維持できないモデルになってしまします。

広告費を掛ける最大のメリットは
スケユールする点です。

事業として広告費をどこまでかけて
良いのかを判断できるか?

事業計画の中で、広告費はかける必要が
ないなら掛けたくないというのが
経営者のホンネです。

その一方で、投資した分だけの対価が
返ってくるならば、いくらでも投資を
したいという考えが表裏一体な感情だと思います。

広告費のかけ方については、

・自社の広告費が業界の競合と比べてどれくらい乖離があるのか
・Google・Yahoo!などの見積ツールで算出した市場規模に対してどれぐらい乖離があるのか

といった情報を活用し、自分たちが持っている
市場シェアに対してどれぐらいの
伸び率があるのかを算出していきます。

ディスプレイ広告やSNS広告については、
広告費を使おうとすればいくらでも使うことが
できてしまいます

そのため媒体社と連携をしながら
業界的な広告費の水準などを把握しながら
その投資を決めていくことが必要になります。

では、そのシミュレーションは
どう作って行けばよいのでしょうか。

ポイントは以下を整理することです。

日別(曜日・祝日情報)
流入元・媒体
成果影響指標(IMP・CTs・CTR・CPC・CVR)
売上までの影響指標(キャンセル率・リピート率の指標)
などです。

そして
計算に必要な数字を確認することです。

広告費の予算を決めるには、
まずは現状を把握します。
ご自身のネットショップの
以下の3つの数字をチェックしましょう。

・アクセス人数
・購買率
・平均購入単価
アクセス人数×購買率×平均購入単価
で計算式で表現します。

マーケティング的には
Σ=CRV
という計算式です。

実際の現場では、
LTVの20%を一般的には広告費に回す
といったことが通販業界にあります。

では、そのLTVを高めるためには
どんなことが考えられるでしょうか?

私の会社では、顧客分析テンプレート
のツールを扱っています。

このサービス特徴は、
コピペするだけで優良顧客が特定されます

他社と違って無料で何回でも使え
あなたの会社のお客さまのVIPの優良顧客がわかります。

このサービスは、
誰が何回購入してくれたか「解」瞬時に出ます。

面倒なエクセルでの作業が楽になります。
その結果、LTVを数値ではなく、個別の
顧客として見えてきます。
もし、あなたは
あなたの会社のファンの方のお名前が言えないなら
対策が必要です。

そうでないと
なぜ、モールなのに顧客管理が
必要なのか?と言った疑問が生まれてきます。

広告に依存することで本当のお客様
がわからなくなります。

是非、学びを深めて頂ければ思います

 

なぜ、広告モデルから脱却しなければいけないのか?
について大切なことをお伝えしていきます。

ここを理解していないと広告費をかけ続けないと
継続維持できないモデルになってしまします。

広告費を掛ける最大のメリットは
スケユールする点です。

事業として広告費をどこまでかけて
良いのかを判断できるか?

事業計画の中で、広告費はかける必要が
ないなら掛けたくないというのが
経営者のホンネです。

その一方で、投資した分だけの対価が
返ってくるならば、いくらでも投資を
したいという考えが表裏一体な感情だと思います。

広告費のかけ方については、

・自社の広告費が業界の競合と
比べてどれくらい乖離があるのか
・Google・Yahoo!などの見積ツールで
算出した市場規模に対してどれぐらい乖離があるのか

といった情報を活用し、自分たちが持っている
市場シェアに対してどれぐらいの
伸び率があるのかを算出していきます。

ディスプレイ広告やSNS広告については、
広告費を使おうとすればいくらでも使うことが
できてしまいます

そのため媒体社と連携をしながら
業界的な広告費の水準などを把握しながら
その投資を決めていくことが必要になります。

では、そのシミュレーションは
どう作って行けばよいのでしょうか。

ポイントは以下を整理することです。

日別(曜日・祝日情報)
流入元・媒体
成果影響指標(IMP・CTs・CTR・CPC・CVR)
売上までの影響指標(キャンセル率・リピート率の指標)
などです。

そして
計算に必要な数字を確認することです。

広告費の予算を決めるには、
まずは現状を把握します。
ご自身のネットショップの
以下の3つの数字をチェックしましょう。

・アクセス人数
・購買率
・平均購入単価
アクセス人数×購買率×平均購入単価
で計算式で表現します。

マーケティング的には
Σ=CRV
という計算式です。

実際の現場では、
LTVの20%を一般的には広告費に回す
といったことが通販業界にあります。

では、そのLTVを高めるためには
どんなことが考えられるでしょうか?

私の会社では、顧客分析テンプレート
のツールを扱っています。

このサービス特徴は、
コピペするだけで優良顧客が特定されます

他社と違って無料で何回でも使え
あなたの会社のお客さまのVIPの優良顧客がわかります。

このサービスは、
誰が何回購入してくれたか「解」瞬時に出ます。

面倒なエクセルでの作業が楽になります。
その結果、LTVを数値ではなく、個別の
顧客として見えてきます。
もし、あなたは
あなたの会社のファンの方のお名前が言えないなら
対策が必要です。

そうでないと
なぜ、モールなのに顧客管理が
必要なのか?と言った疑問が生まれてきます。

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製品・広告・LP・サイト制作
に注力してはいけないの秘密も公開をしています!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。