発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
物販と通販の違いは、出発点が「モノ」か「人」かになります。
最初に押さえるべきなのが、物販と通販の違いです。
ここを誤解したまま進むと、どれだけデータを集めても成果につながりません。
物販の発想は、基本的に次の流れです。
・良い商品を作る
・店舗や棚に並べる
・売れたら成功
一方、通販の発想はまったく異なります。
・どんな人が
・どんな悩みを抱えていて
・なぜそれを解決したいのか
・そのためにお金を払う理由は何か
このように、人の内側からスタートするのが通販です。
物販はモノ起点、通販は人起点という言葉でこの違いを表現しています。
ミニマム通販的思考は、完全に通販側の思想に立っています。
その思想が最も分かりやすく、かつ実践的な形に落とし込まれているのが
ミニマム通販です。
まず最初に理解しなければならないのは、物販と通販の違い です。
ここを履き違えていると、すべての戦略が土台から崩れ去ります。
多くの人がイメージする商売(物販)は、次のようなプロセスをたどります。
良い商品を作る(仕入れる)」→「店に並べる」→「客が来るのを待つ。
これは、コンビニやスーパーのような立地ビジネスであり、待ちの姿勢です。
このモデル最大のリスクは何か分かりますか?
それは在庫リスクです。
売れるかどうかも分からない商品を先に作り、
倉庫に積み上げる。これは現代のビジネスにおいて、ギャンブル以外の何物でもありません。
一方で、私が提唱する通販(ダイレクトマーケティング)は全く異なります。
通販とは、メディアを通じて顧客に直接アプローチし、関係性を構築し、
商品を届けるビジネスモデルです。
ここでは場所は関係ありません。
重要なのは誰に・何を・どう伝えるかという情報戦です。
そして、この通販の仕組みを極限まで効率化し、
個人や中小企業でも勝てるように研ぎ澄ませたのがミニマム通販的です。
ミニマム通販の定義は明確です。
最小限のコストと労力で、最大限の利益を生み出す通販モデルのことです。
大手企業のように、莫大な広告費をかけて、
大量の在庫を抱えてスタートするやり方は、我々には不可能ですし、
その必要もありません。
ミニマム通販では商品があって初めて商売が成り立つ
という固定観念を完全に破壊します。
ここで重要になるキーワードが売ってから作る です。
「え? 商品がないのに売るんですか?」と驚かれるかもしれません。
ですが、これこそが成功の秘訣なのです。
従来は「作る→売る」でした。
しかし、もし作ったのに売れなかったら?
その瞬間に倒産へのカウントダウンが始まります。
そうではなく、売る(売れる確証を得る)→作るという順番に変えるのです。
先にコンセプトを提示し、顧客が財布を開く意思があるかを確認してから、
実際に商品を製造・発注する。
この順番を経ることで、ビジネスから「失敗」という概念を消し去ることができます。
これが、ミニマム通販思考が負けない経営と呼ばれる所以です。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443



