コロナ禍でさらに加速した通販や物販ビジネス

コロナ禍でさらに加速した通販や物販ビジネス

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

コロナ禍でさらに加速したビジネスは通販や物販です。
ノウハウもかなり変わりました。

通販だけでなくても、物販も含めてインターネットで販売する
全ての売り方が変わったといっても言い過ぎではありません。

製品だけを定期購入という売り方では差別化が厳しいため
大きく売上を上げるインパクトはありません。

ノウハウはAIの力もあって顧客体験が大きなキーワードになって
きています。

今も昔も変わっていないノウハウが具体的には
・ニーズを理解する
・マーケティング戦略を立てる
・商品の選定と品質管理
・ロジスティクスの最適化
の4つがあります。

昔より数段ノウハウや体験の価値提供の仕方は
以下の2つが大きくコロナ禍で変化をしました。

・データ分析による改善
・テクノロジーの活用

今では、製品のみでは顧客の事前期待を超える
ことは困難です。

では、今も昔も変わらない4つについて解説していきます。

1点目:顧客のニーズを理解する
顧客のニーズを正確に理解することは、
通販ビジネスを構築する上で非常に重要です。

通販ビジネスにおいては、顧客の好みやライフスタイル
購入履歴などを分析し、それに基づいて
商品のラインナップや販売戦略を構築することが重要です。

また、定期的なアンケート調査やフィードバックの収集などを行い、
顧客とのコミュニケーションを密にすることも大切です。

2点目:効果的なマーケティング戦略を立てる
顧客のニーズを理解したら、それに合わせた効果的な
マーケティング戦略を立てることが重要です。

例えば、SNSを活用してターゲット層にアプローチする方法
クーポンやセールを実施する広告主体型の方法
同様に、顧客にとって魅力的なキャンペーンを展開することが有効です。

YouTubeやInstagramと言ったメディアからの誘因
とサイトのSEO対策を行い、
ウェブサイトのアクセス数を増加させる方法もあります。

3点目:商品の選定と品質管理
通販ビジネスにおいては、商品の選定と品質管理は非常に重要です。

顧客が満足する商品を提供することで、
リピーターを獲得し、ビジネスを拡大することができます。

そのためにも、先に事業者側のやりたいことで
商品選定や製品を作ってはいけません。

市場動向や競合他社の動向を分析し、
自社が提供する商品の特徴を明確にすることはもちろんですが、

それ以上に重要なことは、製品を完成させる前から
ユーザーと一緒に製品化していくことが昔とは違う点です。

その昔は、アンケート設計で作ったものを広告で軽くテストを
して販売し売れる基準値を満たしたら一気に広告をかけて
売上を作り定期購入で購入してもらうスタイルでした。

そのため、品質管理においては、
商品の検品や返品・交換対応などを徹底することが重要でした。

今は、SNSでの評価されるので理由は違いますが、重要な要素であることには
変わりがありません。

4点目:ロジスティクスの最適化
通販ビジネスにおいては、ロジスティクスの最適化も重要です。

顧客にとって適切な配送方法や納期を提供することで、
顧客満足度を高めることができます。

また、在庫管理や倉庫の最適化、配送ルートの最適化なども重要です。
事業者側の視点ではコスト面の効率化がポイントになり、

顧客視点では、当たり前のことをどれだけ普通にこなせるか
製品が届くまでの期間や梱包状態も重要な要素です。

昔と違う
5点目のデータ分析による改善
と6点目のテクノロジーの活用
は一気に時代と共に加速しています。

通販ビジネスにおいては、データ分析による改善も重要です。

顧客の購買履歴や行動データを分析することは必須事項です。

そして、売れ筋商品や顧客の嗜好を把握することで、顧客単位に
一人ひとりに向き合うようにシナリオを設計することが
テクノロジーの進歩かもしれません。

LINEやアプリはその最初の第一歩だと思います。

顧客からのフィードバックや問い合わせ内容をテキストマイニングし
問題点を把握し改善することも重要です。

通販ビジネスにおいては、テクノロジーの活用を
大手企業は積極的に取り入れています。

例えば、AI技術を活用して、顧客の購買嗜好を予測し、
個別にターゲットを設定したマーケティングを実施しています。

CRMツールを導入することで、
顧客管理やセールスプロセスの最適化を行うことができます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。