ブロックチェーンの仕組みについて!

ブロックチェーンの仕組みについて!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

Web3.0の仕組みに欠かせないのが、ブロックチェーン技術です。

ブロックと呼ばれる単位でデータが管理されており、
鎖(チェーン)のようにブロックをつなげて保管することから、
ブロックチェーンと称されています。

この技術を活用することで、データを複数人で分散して管理できるため
情報を改ざんされる心配がなくなります。

ブロックチェーンってなに?
ブロックチェーンは、みんなでノートを共有して記録する仕組み
だと考えてみてください。

例えば、クラスの中でみんなが何かの出来事を記録する
共有ノートがあったとします。

でも、そのノートを一人が持っていると、
悪意を持って内容を書き換えられるかもしれませんよね?

ブロックチェーンでは、そのノートをデジタルの形にして、
みんなが同じノートのコピーを持っています。

新しい出来事を書き加えるときは、全員がその内容を確認して、
「これでOK」と承認した後にノートを更新します。

だから、誰かがこっそり書き換えようとしても、
みんなが持っている他のノートと内容が違うので、すぐにバレてしまいます。

仕組みをもう少し詳しく説明しますと
ブロックは、出来事(データ)をまとめた一つの箱のようなものです。

例えば、今日は
みんなで掃除をしました
クラスで図書室に行きました
といった出来事が一つのブロックに入ります。

チェーンとは?
出来事の記録(ブロック)は、それまでの記録と鎖のように次々とつながっていきます。
このつながりを壊すのはとても難しい仕組みになっています。

みんなで管理
ノートは一人が持っているわけではなく、みんなが同じノートを持っています。
だから、情報が勝手に改ざんされる心配がありません。

事例としてはゲームのアイテム交換が考えられます。

想像してみてください。オンラインゲームで友達とアイテムを交換するとき、
運営会社を通さずに直接交換できたら便利ですよね。

でも、「本当に交換されたのか」「誰がどのアイテムを持っているのか」
が分からなくなったら困ります。

ブロックチェーンを使うと、交換の履歴がしっかりと記録され、
全員がそれを確認できるので、「しっかりと交換した」ことが証明できます。
だから、安心してアイテム交換ができるようになるんです。

ブロックチェーンは、ゲームだけでなく、
お金のやり取りや重要な書類の管理にも使われていて、
未来の技術としてとても注目されています!

このように活用できる視座がかなり広がり、1つに集中しなくてもよいという
技術になります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。