ミニマム通販におけるファン化の定義

ミニマム通販におけるファン化の定義

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

私が提唱するファン化とは、単なる顧客満足の向上ではありません。

買ってくれる人を、共に育て、共に広げてくれる存在=応援者(ファン)
へと転換させるマーケティング設計のことです。

そして、ファン化は偶然ではなく、意図的な5ステップによって
科学的に設計・再現可能です。

以下がその流れです。
【ステップ①】興味喚起 ─ 共感を生む「発信」

ファンづくりは、共感から始まる。
最初の段階で「このブランド、なんか好きかも」と思わせる“入口設計”が必要です。
そのために重要なのが「らしさの言語化」です。

たとえば、ただ無添加です、ではなく、
家族の健康を守りたい。だから自分の子供に使えないものは、売らない。
というように、社長の生き様や想いが語られると、人は感情で惹きつけられます。

ここでは、SNSやLINEなどの媒体を活用し、わたしごと化できる発信が必要です。

【ステップ②】巻き込み ─ 商品開発ではなく「物語開発」
ファン化で失敗する最大の原因は、商品を売ろうとすることです。
ミニマム通販では商品開発より、物語開発が先です。

・試作品を見せて、フィードバックをLINEで集める
・パッケージ候補をSNSでアンケートする
・ネーミングを公募する

このように、顧客を共創者として巻き込むことで、自分ごと化が一気に進みます。
ここで生まれるのが“エンゲージメントです。

【ステップ③】共創 ─「あなたがいたから、生まれた商品」
あなたの声が、この商品を生んだというストーリーが加わると、
単なる購入者ではなく発信者になります。

この段階では、人数は少なくても構いません。
むしろ熱狂的なファン10人が、
1000人分の価値を生むことを忘れてはいけません。

限定商品や初期モニター枠、β版ユーザーといった扱いで、
参加者に特別感を与えることがポイントです。

【ステップ④】先行販売 ─「あなたに先に届けたい」
人は「選ばれた感」に弱い。
ここでは“ファン限定の先行販売”を行い、購入体験にストーリー性を付与します。

・あのとき意見をくれた方だけが買える
・LINEグループ参加者限定で先に発送

など、数量限定や期間限定とセットで設計することで、熱量はさらに高まります。

【ステップ⑤】感動体験 → 拡散 → 習慣化のループ
この段階で重要なのが「口コミの起点」となる感動体験の設計です。

・商品に手書きのメッセージを添える
・開封体験に驚きを仕込む(たとえば香りや音)
・“感想の投稿で特典”など、UGCを促す仕掛け

この体験が、インスタ・LINE・ブログなどで語られ始めると、自然と自走が起きます。
このときにはじめて、商品がブランドに昇華するのです。

■まとめ:ファン化は「心理のステップ設計」
ミニマム通販におけるファン化は、
量より熱・モノより物語・販売より共創です。

1000人に広告を打つ前に、10人を本気で喜ばせる。
そこから生まれる熱量が、やがて市場を変える。

だからこそ、ファン化こそが、最も持続可能な通販戦略なのです。

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売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。