リスクを最小化してテストして販売までこぎつけるためには

リスクを最小化してテストして販売までこぎつけるためには

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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小売業の変革を通販で実現する、

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

リスクを最小化してテストして販売までこぎつけるためには
ミニマム通販の方法が良いです。

そのミニマム通販を成功させるためには、競合調査が不可欠です。
次に、競合調査の具体的な方法をステップごとに提案します。

1. 調査の目的を明確にする
まず、競合調査の目的を明確にします。
新製品の開発、マーケティング戦略の改善、価格設定の参考など、
目的を明確にすることで調査の方向性が決まります。

既存のLTVで売上を伸ばすのか?
JV(ジョイントベンチャー)で売上折半するが、シェアを取るのか?
通販ではなく、卸を主戦場にするのか?
などビジネスモデルにも影響します。

2. 競合の特定
自社の直接的な競合と間接的な競合をリストアップします。
直接的な競合は同じ市場で同じ製品を提供する企業、
間接的な競合は類似したニーズを満たす他の製品を提供する企業です。

ここは15の付加価値で競合の強みを抜き出します。

3. 情報収集
次の情報を収集します。
製品情報:競合製品の特徴、価格、販売方法。
マーケティング戦略:広告キャンペーン、プロモーション手法、販売チャネル。
顧客レビュー:オンラインレビューやSNSでの評判、顧客の声。
SEO対策:競合のウェブサイトのSEO戦略、キーワード使用。
情報収集には、公式サイト、SNS、レビューサイト、業界レポートなどが役立ちます。

その中でも競合製品の特徴、価格、販売方法は特に着眼する必要があります。

4. フレームワークを活用する
競合分析には以下のフレームワークを活用します。

SWOT分析:競合の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、
機会(Opportunities)、脅威(Threats)を分析します。

ファイブフォース分析:競合の業界における競争環境を分析します。
(新規参入者の脅威、代替品の脅威、供給者の交渉力、買い手の交渉力、競争企業間の敵対関係)

4P分析:製品(Product)、価格(Price)、場所(Place)、
プロモーション(Promotion)について競合と自社の違いを分析します。

5. データの分析
収集したデータをもとに、以下の点を分析します。
市場ポジショニング:競合と比較して、自社製品の市場での位置付けを確認します。

価格戦略:競合の価格設定を分析し、自社の価格戦略の参考にします。

マーケティング手法は競合が成功しているマーケティング手法を分析し、
自社で取り入れるべき要素を特定します。

SNSもどの媒体を選択するのかでも大きく変わります。

6. 行動計画の策定
競合調査の結果をもとに、具体的な行動計画を策定します。
例えば、新しいマーケティングキャンペーンの開始、
製品の改良、価格戦略の見直しなどです。

7. 継続的なモニタリング
競合の動向は常に変化するため、定期的に競合調査を行い、
競合の新しい戦略や市場の変化に対応します。

特に役務提供のサービスはアップグレードしてください。

これらのステップを踏むことで、ミニマム通販における競合調査を効果的に行うことができ、
自社の優位性を確立するための貴重なインサイトを得ることができます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。