定量的な視点で身近な課題を解くための実験的フレームとは

定量的な視点で身近な課題を解くための実験的フレームとは

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

身近な課題を数値化し、意思決定を助けるために生まれた統計学
我々が提唱するミニマム通販の本質そのものです。

ここでは、その実践事例として高額歯磨き粉アパガードのBtoB販売
を例にとって、ミニマム通販における統計的発想の活用を解説いたします。

身近な課題
2000円超の高額歯磨き粉が売れない

当時の市場では、100円で買える歯磨き粉が主流でした。
その中で、2000円以上のアパガード(成分:薬用ハイドロキシアパタイト)
を法人向けに販売せよ、というのが私のミッションでした。

誰が考えても、そんな高い歯磨き粉、普通に売れるわけがないというのが常識です。
しかし、ここで「売れない」では終わらせないのがミニマム通販です。

統計的発想
仮説 → 実験 → 分布 → 意思決定

統計学と同じく、ミニマム通販でも仮説を持ち、データで検証し、
再現性のある結果に落とし込むいう思考法を取ります。

【仮説1】
高額商品を買うのは価格よりも悩み解決を重視する人
ターゲット
虫歯ではなく、歯周病や知覚過敏に悩む50代以上のビジネスマン
ペルソナ
冷たいものを飲むと歯がしみるとつぶやく父親の姿

【仮説2】
サンプリングでデータを集めれば、売れる確率が見える
三菱グループの社員食堂や休憩室を活用し、1週間の体験サンプルを提供

お昼休みの歯磨き習慣がある環境を活かして実演販売
体験者の声を社内に分布させる口コミの構造を意図的にデザイン

記述統計と推測統計の活用
記述統計
体験サンプルの回収結果(利用率・満足度)を元に効果を数値化
→週に5日使った人の●%が歯がしみにくくなったと回答

推測統計
そのデータからグループ企業全体への導入効果を予測
→ 福利厚生での採用、給与天引きシステムでの導入に繋がる

成果
売れなかった商品が、価値投資商品として定着
高額で売れない商品が、自己投資による歯の資産化
という新しい意味づけで再定義します。

導入企業ではリピート率60%以上、購買者の紹介率20%超とまさに
ベキ乗分布のようなスーパーファンが起点となる拡散が起こった

まとめ
ミニマム通販は、感情 × 統計的意思決定
統計学が生命保険の設計や医療の臨床試験で活用されるように、
ミニマム通販も、誰に、どのように届けるかを
統計的に判断する科学された通販設計です。

少人数の仮説検証→意味付け→価値訴求→リピートの分布変化
という流れは、統計の記述→推測→意思決定の流れと一致します。

このように、ミニマム通販は単なる小規模ビジネスの手法ではなく、
定量的な視点で身近な課題を解くための実験的フレームとして活用されるべき戦略です。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。