本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
顧客の声が聴ける仕組みを作る
3つめの成功ポイントは、
顧客の声が聴ける仕組みを作ることです。
本題へ
なぜなら、顧客の声が最も大切な情報だからです。
あなたもこれまでに買った商品で、
思わず文句を言いたくなるような
ものはありませんでしたか?
しかし作った人たちは、
その商品が売れると思って作っているのです。
このように開発者側とユーザー側では視点が違うため、
ギャップが生じることはよくあります。
そこでミニマム通販を行う際には、
必ず顧客の声を聴くことが大切です。
具体的には
・アンケートを取る
・接客中にヒアリングする
・ソーシャルメディアを活用する
・座談会を開く
などの方法があります。
通販であれば、アンケートもしくは
ソーシャルメディアの活用が一般的でしょう。
必ず顧客の声を聴けるような
仕組みを作っておきましょう。
ミニマム通販、絶対にやってはいけない事。
反対にミニマム通販を行う際に
やってはいけないこともあります。
先ほど紹介した成功ポイントの裏返しになりますが、
大きくは以下の3点です。
時間と予算をかけすぎる
1つめのやってはいけないことは、
時間と予算をかけすぎることです。
少なくても経営に支障が出ない範囲で
時間・予算をかけるのが前提で
時間や予算をかけすぎてしまい
商品開発が止まった事例は多数あります。
・商品開発に、何名が何時間の時間を割くのか
・予算はいくらまで出せるのか
などの基準を、事前に決めておくのが大切です。
軌道修正ができない状態で商品を作る
2つめのやってはいけないことは、
軌道修正ができない状態で商品を作ることです。
軌道修正ができなくなると、
そもそもミニマム通販が成立しません。
軌道修正ができない
ビジネスの代表例は飲食店です。
例えばカウンター席しかない
ラーメン屋を始めたとして、
もし店舗の周囲にはファミリー向けの
マンションしかないと後から気づいた場合、
軌道修正はできません。
物件を移転するにしても
相当な費用がかかります。
ミニマム通販ではラーメン屋
のように大きなリスクを抱える
ケースは少ないものの
1つ1つの工程に軌道修正ができるかどうか
は考えるようにしましょう。
試していくうちに目的がずれる
3つめのやってはいけないことは、
試していくうちに目的がずれることです。
物事は俯瞰して見ることが大事ですが、
当事者になると途端に難しくなります。
目的がずれないためには
販売する商品がどう
顧客ニーズを満たすのか
を常に考えるようにしましょう。
何を売ろうか?と思ったら
ミニマム通販の基本を
知ってもらったところで、
次に考えることは「何を売るのか」です。
売る商品をすぐに思いつく人は
ほとんどいないでしょう。
これだけものが溢れている時代に、
売れる商品を作るのは簡単じゃありません。
しかし売れているものには共通事項があります。
原理原則を分析して、
売れる商品設計をしていきましょう。
売れるモノは、あなたの足元にある
まず押さえておきたい事実は
売れるモノは身近にたくさんある
ということです。
あなたも1か月のうちに、
たくさんのものを買っているはずです。
あなたがよく買うものを振り返ってみて
なぜ売れているのか?
を考えてみましょう。
よく使っているものであれば、
イメージもしやすいはずです。
ここでのポイントは、商品を考えるのではなく
コンテンツを考えることです。
例えば掃除機は部屋をきれいにする
というコンテンツを持っており
類似商品は以下のものがあります。
・クイックルワイパー
・ほうき、ちりとり
・たわし
・スポンジ
・雑巾
もし掃除機を販売する場合、
これら類似商品にはない
掃除機ならではの強み
をアピールするのが効果的でしょう。
このように商品作りのヒントは
身近なものがなぜ売れているのか?
を考えることです。
【編集後記】
EC・通販で年商10億円を目指す
戦略のキモを限定無料公開!
オンライン通販でお客様に価値を伝え、
売上を上げるために必要な
ノウハウや考え方について
無料動画で公開致します。
そのためには、
「大手モールの依存から脱却して
自社ECサイトが更に、ブランディング化
され、D2Cブランドとなる」です。
では、具体的には、どんなことが手に入るのか?
1分以内に手続きが完了ししかも無料です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty