LTVを上げるには現場の数値リテラシー教育が本質だ

LTVを上げるには現場の数値リテラシー教育が本質だ

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

静かなピアノの音。
「数字なんて、苦手だった。意味がわからなかった。」
少し間を置いて、
でも、数字の中に“ありがとう”があると気づいたとき──
世界が少し、優しく見えた。

中略

多くの企業が、LTV(顧客生涯価値)を上げるために広告費を増やします。
SNS運用、CRMツール、リターゲティング。

デジタル施策が整っていても、
現場が数字を読めないままでは、成果は一瞬で消えてしまいます。

会議で数字を追いましょうと言っても、
メンバーの頭の中では、それってどうすればいいの?
という疑問が浮かんでいます。

数字を管理する人と現場で動く人が分断されたまま、
数字はただの「報告資料」になっている。

その結果、LTVの改善は続かず、売上も一時的な波に留まってしまうのです。

問題は、数値管理偏重という誤解にあります。
LTVを上げるには、管理だけでなく理解が必要です。

数字を正しく読む力。
数字の裏にある顧客の感情を想像する力。

現場で働く一人ひとりが、なぜこの数字が変化したのか?を感じ取れなければ、
どんな分析ツールも、ただの装飾品になってしまいます。

多くの企業は「分析担当者」だけを育てます。
けれど、私たちは信じています。
数字を読む現場が育たなければ、LTVは伸びないと。

数字を理解できる現場がある会社は、成長が続きます。

たとえば、顧客の離脱率を見て、「なぜ?」をチーム全員で考える文化があれば、
すぐに改善の一手が生まれます。

LTVを伸ばす企業の共通点は、
トップの戦略ではなく、現場の気づきにあるのです。

数字を恐れず、データを自分の言葉で語れるチームは、
自ら顧客の声を拾い、行動を変え、結果を積み上げます。

そうして初めて、LTVが管理するものから育てるものに変わります。

私たちが提供する実践研修は、
数字を報告ではなく対話に変えるプログラムです。

数値管理のスキルだけでなく、
現場のスタッフがこの数字の意味を語れるようになる。
それが、本当のLTV教育です。

数値リテラシーとは、
数字を使って人を動かし、チームを変える力。
その力が育てば、もう属人化には戻れません。

ある現場のスタッフが、
数字って怖いものだと思っていました。でも、今は数字を見るのが楽しいです。
そう言いました。

数字は、冷たいものではありません。
お客様の“ありがとう”が形になったものです。

LTVを上げるとは、
数字を好きになる現場を育てること。

それが、私たちの信じる知見です。
LTVを上げるには、現場の数値リテラシー教育が本質だと。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。