メーカー&小売業で実施されている LTVの向上施策とは!

メーカー&小売業で実施されている LTVの向上施策とは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

メーカー・小売業などで実施されている
LTVの向上施策は下記の3つです。

・購入単価を上げる
・購入頻度・期間を上げる
・収益率を上げる

購入単価を上げる
先に紹介した「アップセル」と「クロスセル」を使用して、
下記の事例のように購入単価をあげる施策が行われています。

アップセルの事例:
キャンペーンでアップグレードした商品を顧客に体験してもらう施策です。

クロスセルの事例:
PC+ソフトウェアやカミソリ刃と本体
のように別の商品と組み合わせる意味付けがあるセットがあります。

クロスセルの事例:
レストランのセットメニューのように
複数の商品 × サービスを組み合わせたセット販売などがあります。

セット販売を行う際は、同時にどんな商品が
よく購入されているのかを分析する
バスケット分析を行うと、効果的なセットを作り出せます。

購入頻度・期間を上げる
購入頻度や期間を上げるための方法として
レコメンド(リコメンド)・リマインド・
などの手法を活用するのがおすすめです。

レコメンドの事例:
過去の利用履歴から顧客の
属性や嗜好に応じた商品を提案することになります。

リマインドの事例:
利用頻度が下がった顧客や消耗品
の買い替えタイミングで商品を提案する方法です。

他にもフリークエント・ショッパーズ・プログラムがあります。
それはマイレージやポイントカードに応じた特典を提供です。

リピート率、優良顧客率ともに優秀なのに
売上が伸びない場合は、離反予兆の分析を行うと良いでしょう。

離反しそうな顧客を分析して
適切なアプローチをかけることで、購入頻度・期間の向上につながります。

収益率を上げる
収益率を上げるための方法としては、
コスト・ロス削減の取り組みや松竹梅の法則
などがあります。

コスト・ロス削減の取組事例:
リモートワークを取り入れて
オフィスを縮小し賃料を減少する

松竹梅の法則の事例:
3種類の価格帯を用意し、
そのうち真ん中の価格帯の利益率を高めに設定する

コスト・ロスの削減により不必要に
発生していた無駄なコストを削減し、
コストの無駄を見直すことで結果的に収益の向上につなげます。

松竹梅の法則では、「安い方が良いけど、質は落としたくない」
という購買心理をうまく活用して、中価格帯の商品を販促します。

竹だけを用意した場合は
買うか買わないかの選択になります。

松竹梅を用意した場合は、
ちょうどよい価格帯として「竹」の販促が行いやすくなり、
結果的に売り上げを立てやすくなります。

原材料費の高騰や物流コストの増加に
より売り上げ悪化が続いていたカゴメさんは、
顧客へのロイヤリティ対応でLTVの向上に成功しています。

メイン施策となったのが、
コールセンター業務のアウトソース化です。

電話での注文が多くコールセンターが
パンクしていたカゴメ㈱でした。

提携企業とコールセンターの改革を
推進したところ、半年でLTVが
前年比28%増となったそうです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。