価値ある特別感が生まれる可能性がある特典の作り方

価値ある特別感が生まれる可能性がある特典の作り方

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

既存の顧客のロイヤルティを向上させるためには、
特典を提供することも有効な方法の1つです。

その特典を提供するにあたり、次の4つの方法の組み合わせで
価値ある特別感が生まれる可能性がある
特典の作り方を紹介します。

1つ目
ポイント還元プログラムの導入:
顧客が購入するたびにポイントを
貯められるプログラムを導入することもあります。

物理的に顧客に特典を提供することができます。

ポイントを貯めることで、次回の購入時に割引を受けられる、
商品のプレゼントを受けられる、
などの特典を提供することができます。

2つ目
クーポンの配布:
特定の商品やサービスに対して、
割引クーポンを配布することで、
顧客に特典を提供することができます。

また、誕生日クーポンや記念日クーポンを配布することで、
顧客に特別な日を祝ってもらえることを
アピールすることができます。

3つ目
サービスのアップグレード:
顧客に対して、特定のサービスを
アップグレードすることです。

顧客に特典を提供することができます。

例えば、無料で次のレベルのサービスを提供する、
追加の機能を提供する、などの特典が挙げられます。

4つ目
新製品の先行販売や試食会の招待:
顧客に新製品の先行販売や試食会に招待する

招待することで、顧客に特典を提供することができます。

新製品の情報を先に知ることができることを
アピールすることで、顧客のロイヤルティ向上につながります。

これらの特典を提供する方法を組み合わせることで、
顧客に魅力的な特別感の提供をすることができます。

その結果ロイヤルティ向上につながります。
ただし、提供する特典は、顧客のニーズや
要望に合わせたものであることが重要です。

ここを間違えるとゴミになります。

例えば、
・よく来てくださるお客様のお名前を全スタッフが言えるようにする
・お客様の購入履歴や好きなものを把握しておく
・定期的にお便りを送る
・VIPカードを作る
などオンラインだからとやらないという選択肢を消すことはやめてみましょう!

店舗では、こんなことをしていますよ!
よく来てくださるお客様に、
「いつもご来店ありがとうございます。ご挨拶が遅くなりました。
私、店長の○○と申します。どうぞよろしくお願いいたします」
と名刺をお渡しし、
「差し支えなければ、お客様のことをお名前でお呼びしたいので
お名前を教えていただけないでしょうか?」
とサラッと聞いています。

たいがいは教えてくださいます。

お名前がわかればスタッフと共有し、
全員が呼べるようにしましょう。

連絡ノートなどにお客様の特徴とお名前を書いたりして、
朝礼や終礼で共有したりしています。

オンラインでも何かできるはずです。
特別感を演出してみましょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。