Person to Consumer(P2C)のビジネスモデルの土台は?

Person to Consumer(P2C)のビジネスモデルの土台は?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

個人の有名人(インフルエンサー)がブランドをプロデュース
して、商品企画や販売に携わるケースが増加しています。

単なるピカピカのインフルエンサーやユーチューバーだけ
ではなくビジネスモデルや必要な条件を成功事例から読み解いていきます。

P2C(Person to Consumer)は、
企業が製造業者と直接消費者を結び付けるビジネスモデルです。

以下に、海外のP2Cブランドの成功事例を説明します。

ウォービー・パーカー(Warby Parker)
ウォービー・パーカーは、アメリカ合衆国のメガネブランドです。

彼らの成功の要因は、直接消費者との関係を重視した
P2Cビジネスモデルにあります。

ウォービー・パーカーは、高品質で
手頃な価格の眼鏡をオンラインで直接販売しています。

これにより、伝統的な小売業者を介さずに
顧客との直接的なつながりを築き、コストを削減しました。

また、彼らは「ホームトライオン」プログラムを導入し、
顧客が自宅で5本のフレームを無料で試すことが
できるサービスを提供しています。

日本のP2Cブランドの成功事例として、
例として「Rakuten(楽天)」を挙げることができます。

Rakutenは、日本を代表するインターネットサービス企業であり、
オンラインマーケットプレイスを中心に事業展開しています。
彼らの成功の要因として以下の点が挙げられます。

ユーザーフレンドリーなプラットフォーム:
Rakutenは、使いやすく直感的なインターフェースを
提供することに重点を置いています。

顧客が簡単に商品を検索し、
購入することができるようなプラットフォームを提供することで、
顧客の利便性を追求しました。

業界横断的な商品の提供:
Rakutenは、様々な業界や商品カテゴリで商品を提供しています。

書籍、家電、ファッション、食品、旅行など、幅広い商品を取り扱っており、
消費者がさまざまなニーズを満たすことができます。

これにより、顧客は1つのプラットフォームで
複数の商品を購入できる便利さを享受しています。

ポイントプログラムと会員特典:
Rakutenは、独自のポイントプログラムを導入しています。
顧客が購入するごとにポイントが蓄積され、
そのポイントを他の商品の購入時に使用することができます。

また、Rakutenの会員には特典や割引などの特典があり、
会員としてのメリットを提供しています。

RakutenのUSP(Unique Selling Proposition)は、
以下の点にあります:

総合的なプラットフォーム:
Rakutenは、さまざまな業界や商品カテゴリで
商品を提供する総合的なプラットフォームである点がUSPとなっています。

消費者は1つのサイトで多様な商品を購入できるため
便利さと利便性があります。

ポイントプログラムと会員特典:
Rakutenのポイントプログラムと会員特典は、
他のオンラインマーケットプレイスとの差別化要素です。

ポイントを蓄積し、他の商品の購入時に使用することができることで
顧客の忠誠心を高め、継続的な利用を促しています。

Rakutenは、P2Cビジネスモデルを活用し、
直接消費者との関係を構築してきました。

その結果、顧客ニーズに対応する幅広い商品ラインナップと利便性、
独自のポイントプログラムと会員特典を提供することで、
日本国内での成功を収めています。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。