小さな会社でも出来るブランディング化!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座のデスクより

ターゲットは一人に絞り切って下さいね!
とコンサルで話しはしますが、実際には
なかなか出来ないようですね!

では、なぜ顧客ターゲットを絞り込めば
絞りこむほど、訴求力は高まるのでしょうか?

それは、プロダクトを提供している
あなたと、購入者のマーケットのマッチングが
よりはやくスムーズに行くためです。

売手=プロダクト(何を提案?)

買手=マーケット(いくらで?)

いつも価値の提供による
価値交換ですよ!

ターゲットの悩みに対してあなたが提供できる
メリットの結果、お客さまが手に入ることは
ベネフィットです!

本題へ

あるお客様からこんな質問を受けました。

化粧品の中のフロントエンド商品
ミドルエンド商品
バックエンド商品
という全体設計図と共に

フロント・ミドル・バックの一貫性を持たす
UVPを作成する方向でよいでしょうか?

私の考えではこうです。

化粧品は、残念ながら単品通販のように
UVPを集めた延長に全体設計図という設計方法ではなく、
統合ブランド化を先に決めた上で、単品商品のUVPを集めます。

例)
BMW(統合ブランド化)
 =3シリーズ(ブランド化)
 =5シリーズ(ブランド化)
 =7シリーズ(ブランド化)

BMWは、統合ブランド化であり企業ブランド化
でもあります。
※マーケティング的には、自社の名前を押し出して
ブランド化する「マスターブランド方式」
を採用しています。

BMWのブランドスローガン=究極のドライビングマシン

海外のメーカーはすべて同じ構造で作っています。(ブランドスローガンの一貫性)
よって、個々の商品のキャッチコピーより大切なブランドコミットメント
を先に作成することになります。

その上で手段として流す系・入れる系のフロントエンド
ミドルエンド・バックエンドというファネル手段になります。

手段が目的にならないように設計してみて下さい。

つまり、化粧品●●シリーズも、ネット通販の単品
お客様の声からUVPを集めながら、構築するだけでは
シリーズ化にならないと言うことになります。

その理由、わかりますか?

1)商品化
2)パッケージ化
3)ブランディング化
4)ファネル化

のファネルの前にブランディング化が
必要だからです。

ファネル化の前にブランド構築にチカラを
注いでください。

追伸

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。