発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
CMO(最高マーケティング責任者)は
まさに変革管理が求められる重要な役職です。
今回はCMOの役割から数値の改善する部分を公開していきます。
変革管理の要素を備えているCMOは、
おそらく次のような特性を持っています。
・変化に対する柔軟性
市場の変化や新しい技術に迅速に対応できる。
・強いリーダーシップ
チームを統率し、変革をスムーズに導くことができる。
・コミュニケーション能力
変革の必要性やそのビジョンを効果的に伝えることができる。
・分析力と戦略思考
データに基づいた分析と長期的な視点での戦略を持っている。
・リスク管理力
変革に伴うリスクをしっかりと把握し、適切に管理できる。
長期的な視点での戦略を持つためには、このような言動が役立つと思います
・市場のトレンドを常に追う
マーケットリサーチや競合他社の動向を定期的にチェックし、
どのような変化が起きているのかを把握する。
・データに基づいた意思決定
社内外のデータを分析し、そのデータを元に戦略を立てる。
感覚ではなく、具体的な数字に基づいて行動することが重要です。
・従業員やチームの意見を積極的に取り入れる
現場の声や異なる視点を取り入れることで、より多角的な戦略を作成できる。
オープンなコミュニケーションを心がけましょう。
・先を見据えた計画を立てる
短期的な目標だけでなく、数年先を見据えた戦略計画を作成する。
未来のビジョンに基づいて現在の行動を決定すること。
今回の題材は現状のリピート率が53%目標60%GAPが7ポイントです。
またLTVは目標18000円に対して1176円のマイナスの16791円です。
493名の顧客数です。扱っている製品はシャンプーです。
これを改善するためにマナラの成功事例から、
具体的にどこを最初に取り入れるのが効果的かを考えると、
このステップがおすすめです。
定期購入プランの導入
なぜ効果的か
リピート率の向上に直接つながるためです。
定期購入のオプションを提供することで、顧客が自然と継続購入しやすくなります。
具体的なステップ
プランの設計
例えば、3ヶ月に一度の定期配送や、毎月の定期配送など、
消費サイクルに合わせたプランを設計します。
特典の提供
定期購入者に対して割引や特典を提供することで、定期購入の魅力を高めます。
PRとプロモーション
ウェブサイトやメールマーケティングで、
定期購入プランの利点を強調し、顧客にアピールします。
価値をしっかり言語化して媒体を使って説明してきます。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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