VRIO分析でインフレ時代に活かさせるあなたの経営資源は何か?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

インフラ傾向の時代に
最も必要なことは、会社の強みです。

なぜなら、安売りでは付加価値にもならなく
なっているからです。

別の視点を加味して言いますと
コロナ禍で、オンライン化では弱みや失敗したことを
コンテンツ化にして情報整理をしている企業が
強みだったりします。

ではその強みを図る尺度はあるでしょうか?

あなたの会社の強み(Strength)のレベルは
どんなレベルなのか?

ここにフォーカスしたい思います。

あなたが経営している会社の強み
は何でしょうか?

優秀な人材をたくさん抱えていることでしょうか?
他社にはマネできない優れたノウハウを持っていることでしょうか?

コンサルティング支援の中で
フレームワーク的には、
・SWOT分析
・クロスSWOT分析
・3C分析
・PEST分析

最低でも4種類あります。

あなたの会社の強みは何か?
を分析するためのものです。

あなたの会社の強みのレベル
まできちんと知っておかなければなりません。

なぜなら、経営戦略は、自社の強みを軸
として組み立てることが多いからです。

そのためあなたの会社の強みのレベルが
どの程度のものなのかによって、
あなたの会社の経営戦略にインパクトが異なってきます。

では、あなたの会社の強みのレベルを
知るにはどうすればよいのでしょうか?

その問題解決としての「解」は
4つの質問の答えがわかります。

・経済価値(Value)に対する質問
→顧客から見て価値があるのかどうかという問い

・希少性(Rarity)に対す質問
→希少なものであるのかどうかという問い

・模倣可能性(Inimitability)に対する質問
→マネをしにくいものであるのかどうかという問い

・組織(Organization)に対する質問
→きちんと組織化されているのかどうかという問い

という4つの問いに答えることで、
会社の強みがどの程度のものなのかを
判断する分析手法です。

これらは、
経済価値(Value)に対する問い

希少性(Rarity)に対する問い

模倣可能性(Inimitability)に対する問い

組織(Organization)に対する問い

の順番で評価をしていきます。

その結果、最も優位性のある経営資源(コア・コンピタンス)
の理解にも役立ちます。

自社と競合のコア・コンピタンスを
数値化し、戦略を構築する
際には大きな手助けになります。

すべての項目が「yes」になっていると
継続的な競争優位性を得られるとなるのです。

企業の問題解決に役立つ
枠組み思考の活用法としてフレームワークを
持っているか否かで解決する速度が急激に変わり
稼ぐ仕組み作りが可能になります。

そんなすごいフレームですが
VRIO分析には注意点があります。

そもそも分析対象である経営資源が何なのか?
を事前にアウトプットしておく必要があります。

経営資源をぱっと出てこない場合は、
そもそも危険な状態かもしれません。

もし見つけにくい場合は
こっそりカンニングペーパーを
あなたにお渡しをしておきます。

事業を行っていけている強みは何でしょうか?

【ここがポイントです】
クライアント・消費者から、その事業に対して
御社だけですよと言われたことはないか?

ここをピックアップしてみてくださいね!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。