サービスや商品の価値をどのように意味付けるのか?

サービスや商品の価値をどのように意味付けるのか?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

オンラインでもオフラインでもビジネスの基本は
「誰に」「何を」「どのように」届けるのか?
です。

もう少し別の言い方をしますと
【誰が】
【何をきっかけに】
【どうなった?】

をペルソナ1名に対してしっかり文字化する
ことから始めます。

以前にもご紹介させていただきましたが、
こんな例になります。

コロナの影響でスタッフが濃厚接触をして
自宅待機になり戦力ダウンを抱えていた
3代目の農業をしている経営者のM社長が

お客様宛に手紙を書いて同梱したことがきっかけに

先が見えない不安を抱えているスタッフにも
共有することができ、幸せな気持ちを分かち合える
ようになった。

ダイレクト通販ビジネスの法人研修の時も
お客様の声から前述の文字化(言語化)
をワークで作成していきます。

この3つの項目は、徹底的に叩き込まれて
身につけて頂きたいスキルになります。

まさに、戦略的思考法です。

一言で言えば、目的を決めて、
目的を達成するまでの
道のりを逆算して考えていく思考方法です。

当たり前と言えば、当たり前で
オリジナルなコンテンツではありませんが、
ここの精度によってビジネスの立ち上がり
方が変わります。

ゴールを決めて逆算して戦略を作って行くことです。
そのゴールを決めて逆算する為に最も大事な要素こそ
【誰が】
【何をきっかけに】
【どうなった?】

なのです。
「誰に」「何を」「どのように」価値を
届けるかという事です。

誰にとは、つまりペルソナで
ビジネスをする上で、とても重要です。

男性・女性・ペット・法人など
ペルソナ設定は売上の規模すら決定します。

どんなに凄いサービスや商品があっても、
欲しいと思う人がいないと売れませんから。

実は、人は欲しいと思ってから、
欲しい理由や言い訳を見つけます。

欲しい理由は、極端に言えば
・買う
・手に入れる
という行動を自己正当化するための言い訳です。

よって、お金がなくても、
欲しいものを手に入れる人は
たくさんいるように正当化する理由が
必要です。

何をきっかけにとは、
あなたのサービスや商品誰が明確なれば、
その人がどんな悩みや問題を
抱えているのかわかりません。

神田昌典さん曰く、
あったらいいなではなく、
なくてはならないものは?

でないといけないとよく
コンサルティング時にお話しを
されます。

悩みや痛みにフォーカスして聞き出して
見てください。
そのためには、なんでの気持ちに
食いつくことが突破口になります。

どうなったのかとは、別の言い回しをすると
ポジショニングになります。

自社の立ち位置です。
しかも、ビジネス上最も大切な
要素の一つがポジショニングです。

ポジショニングを一言で言えば、
サービスや商品の価値を
どのように意味付けるのか?
とい言う事になります。

ペルソナにとって、○○と言えば、
▲▲ですよね(あなたのサービスや商品)

に値するブランド化になります。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。