売れないネット通販やD2Cブランドの3つのポイントとは?

売れないネット通販やD2Cブランドの3つのポイントとは?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

D2Cブランドを立ち上げる際には
開業するからには必ず成功させたい
と誰しもが思うと思います。

それでは、どのような対策を打てば
成功確度が高めることができるでしょうか。

失敗に終わったネット通販やD2Cブランド
を見てみると、売れない理由は三つに
パターンに集約されます。

今回は、売れないネット通販やD2Cブランド
の共通点を挙げてポイントについて解説します。

その大きな理由は、3点あります。

売れない理由1:集客ができない
売れない理由2:顧客単価があがらない
売れない理由3:リピートしない

売れないネット通販やD2Cブランドに
見られる共通点の一つ目は、集客ができていないことです。

そもそも集客に取り組んでいないという
ケースもありますが、ネット通販事業において

何らかの対策を投じていてもアクセス数が
増えていないというケースがあります。

月間利用者数が数千単位で上げるためには、
自社のリストにはならない、モール型ECに出店することが可能です。

努力しなくてもアクセス数を
集めることは可能ですが、自社のお客様でない点を理解しないと
単なる物販(粗利ビジネス)になるかもしれません。

最初は、自社リストにはなりませんが、お勧めします。

しかし、ある程度、期間が経過したら自社サイトのことを
考える必要が生まれてきます。

自社で開設した場合、開業当初から集客対策を行わなければ、
その後の成功を期待することは難しいです。

売れないネット通販やD2Cブランドの共通点の2つ目は、
顧客単価アップができないことです。

顧客単価があがらないというと、実店舗でもそうですが、
ついでに〇〇はどうですか?
というアップセルやクリスセルをイメージするかと
思います。

顧客単価を上げるためには、キャンペーンのみでは厳しく
他のお勧め商品やサービスを紹介し購入して頂く必要があります。

そのためには、ついでにどうですか?
と言っても良い関係値がないと厳しいのです。

事前期待を超える事後評価の体験を提供する必要があります。

ネット通販では、ECサイトにアクセスした人が
更に、商品に興味を持っていても、
何らかの理由で購入に至らないことがよくあります。

その理由を探らないまま放置しておくと
売上に結びつかず、集客の努力が無駄になってしまいます。

同様に、一度、購入して頂いた顧客に対して更に購入して
頂くための価値提供を考えないと単価は上がらないのです。

売れない通販やD2Cブランドの共通点の三つ目は、
リピートできないことです。

リピート対策には多大な広告費も人件費もかかりません。
リピートを獲得することができれば、
コストを抑えて効率良く収益をあげることができます。

既存顧客の5%が離脱すると利益が25%悪化する
と言った法則があるように既存のお客様を階層に分類し
区別することで関係性を強化していきます。

売上が上がっても収益が伸びないのは、
リピートの獲得に失敗しているからと言えるでしょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。